2013/8/11(日) 牛ノ首岬 青森県  
牛ノ首岬めざして車を走らせております♪
あれぇ・・・ウシ夫くん、行き過ぎちゃったかモウ?
20130811_071515_CIMG3578

う・・・・ん?
20130811_072426_CIMG3581
 
牛ノ首は
海からみると牛が座り込んで首をもたげているように見えることからその名がついたそうです
ウシ夫く~ん、牛ノ首にみえるのはどれをさしていってるの???
20130811_072507_CIMG3583
 
鯨のように見えた島は鯛島(たいじま)と呼ばれています
その上に陸奥弁天島灯台が建っています
鯛島の背中にある弁財天には、征夷大将軍坂上田村麻呂の伝説が残されているそうです
蝦夷征伐でこの地を訪れた田村麻呂は、村の娘と恋仲になり、子供ができてしまいました
しかし、役目を果たすと田村麻呂は、都へ帰ってしまい、1人残されて悲嘆にくれた娘は子供を生むと、自ら命をたってしまいました
哀れに思った村人たちが、少しでも田村麻呂に近づけるようにと、鯛の形をした島に娘を葬りました
しかし、島の周辺では、遭難が続き、娘の祟りだと怖がられるようになり、南北朝時代に都落ちした
藤原藤房がその話をきいて、鎮魂のために建てたのがこの弁才天だと云われているそうです
深い話ですね~
20130811_073030_CIMG2067
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪