松島 円通院 宮城県 
瑞巌寺に隣接している松島の名庭園、円通院 を訪れました
臨済宗妙心寺派の寺院で伊達政宗公嫡孫伊達光宗公の菩提寺です
伊達光宗公は仙台藩主二代忠宗の次男で、正保2年(1645)9月に19歳の若さで、江戸で
亡くなり、本堂から奥にある光宗公の霊廟三慧殿は国の重要文化財に指定されています
日本庭園のわび・さびを堪能しながら、しっとりした空間を味わいます♪
拝観時間
4月-11月 8:30 -17:00 12月-3月 9:00 -16:00(閉園の30分前までに入ること)
拝観料 大人300円
年中無休
CIMG6305


CIMG6301

CIMG6303

階段を上がると、光宗公の霊廟があります
CIMG6310

金ぴかで艶やかな三慧殿は光宗公の死を悼んだん二代藩主忠宗によって建立されました
厨子の中には、馬にまたがる光宗公の像と殉死された七人の像が祀られています
支倉六右衛門常長が西欧から持ち帰った文化を図案化し、模様として描き、
当時鎖国制度を施行していた徳川幕府に対して、伊達家の霊廟と申し立て、
その扉を開けることはなかったといわれています
CIMG6336

厨子には西洋的な模様、水仙や洋バラ、アカンサス、トランプ模様などが
描かれています
CIMG6335


CIMG6337

支倉六右衛門常長がローマ、フィレンツェを訪ねた証として描かれていると云われています
ローマを象徴するバラの花
CIMG6339

イタリア、フィレンツェを象徴する水仙の花
CIMG6340


CIMG6342

三慧殿
皆さん見入っていました
CIMG6312

松島町指定文化財 本堂「大悲亭」 
光宗公の江戸納涼の亭で、忠宗公が正保4年(1647年)、解体移築したものです
CIMG6318

松島町指定文化財 ご本尊 聖観世音菩薩坐像 
CIMG6314


 CIMG6326

円通院は、通称バラ寺ともいわれています
バラの庭 白樺峰西洋の庭
CIMG6329

バラの花が咲いていましたよ♪
CIMG6330

CIMG6331

CIMG6334

約700年前の洞窟群がありました
CIMG6346

CIMG6344

CIMG6347

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪