リストバンドMi Band 2で着信通知と活動量管理 (車中泊の工夫)
以前、バッグの中などにしまい込んだスマホに電話やLINE、メールなどの連絡があったことに気づきやすくするための「リストバンドMi bandで着信通知と活動量管理」を紹介しましたが...

Mi Bandは、電池もちも約1ケ月と良いですし、電話やLINE、メールなどの連絡に気づかないこともほとんどなくなり良いのですが、時刻を見たいときに見ることができず、腕時計とMi Bandの2つをつけることになっていました。Mi Bandは、常につけていてもあまり気にならないほど軽く小さいので、寝るときもつけていますが、腕時計は重く大きくて邪魔な感じなので外して寝ています。車中泊などで夜中目が覚めた時に時刻を確認するために腕時計を探すなど煩わしいですし、そもそも昼間も腕時計とMi Bandの2つをつけるのが煩わしいと思っており、Mi Bandに時計機能がついていれば、と思っていました。

今年、Mi Bandの後継機Mi Band 2が発売され、時計機能がついているということで注目していましたが、中国での価格に比べ日本国内での価格が高かったので、購入を躊躇していましたが、先日3,800円(税込み、送料込み)に値段が下がっていたので、思わず購入してしまいました。
CIMG5215
 
下記のサイトで、販売はサイトとは違うお店ですが、配送は下記のサイトになっていたので注文して2日で届きました。価格が下がったのは一時的で、今は、元に戻ってしまったようです。



箱の裏側はこんな感じです。
Mi Bandの型式はXMSH03HMでしたが...
Mi Band 2の型式はXMSH04HMになりました。
Mi Bandと同様にIP67という防水性能(日常生活防水?)です。
CIMG5218

箱を開けると...
CIMG5219

ウシ夫とウシ子のスマホはAndroidで、「Mi Fit」と「Mi Band Notify & Fitness」、「Google Fit」アプリをインストールして使っています。これらの設定などは「リストバンドMi bandで着信通知と活動量管理」を参照してください。Mi Band用にインストールしたときからバージョンアップを繰り返しているので、Mi Band 2にも対応するようになっています。画面等は多少異なっていると思いますが、たぶん設定内容などの基本的な部分は同じではないかと推測します。実際には、ベアリングをMi BandからMi Band 2に切り替えただけで使用しているので、インストールしなおしてはいません。

スマホがAndroid 5.0以上の場合には、Mi Band 2をAndroidのスクリーンロック解除に使うことができます。
Android 6.0.1での設定方法は、Androidの「設定」の「セキュリティ」の「Smart Lock」にて、パスワードを入力して、「信頼できる端末」に「+」で「MI Band 2」を追加します。「スライド画面をスキップする」を「ON」にします。

Mi Band 2は、時刻などを表示する表示部分のあるので、Mi Bandより少し大きな本体となっています。
ベルトは少し幅が広くなりましたが、厚さが薄くなった分、着け心地は良くなっているかもしれません。
Mi Band 2は、Mi Bandと同様に電話やLINE、メールなどが着信したことを振動して知らせてくれます。
CIMG5230

Mi Band 2は、本体で時刻を表示することもできます。
時計を見るように腕を動かすと時刻を表示してくれますが、たまにうまく表示してくれないこともありますので、その時は、タップすれば表示してくれます。
Mi Bandと同様に目覚ましアラームの機能もあり、振動で周りに迷惑をかけずに起きることができます。アラームを止めるにはタップします。
CIMG5222

Mi Band 2は、時刻を表示している状態で、もう一度タップすると歩数を表示してくれます。
いちいちスマホで確認しなくてもMi Band 2の本体で、どのくらい歩いたのかわかるのは便利です。
CIMG5229

以前は、腕時計もつけていたので、こんな感じでしたが...
CIMG5232

こんな感じで、すっきりとしました。
Mi Band 2は、歩数を表示している状態で、もう一度タップすると心拍数を測定して結果を表示してくれます。
CIMG5231

Mi Band 2の本体裏側にセンサーが付いており、これで心拍数を計ります。
CIMG5220

Mi Bandと同様にUSB充電器につないで充電します。
本体が大きくなったので、Mi Bandのケーブルとは互換性はありません。
電池は約20日ほど持つようです。まだ、1回目の満充電の後、充電していないので実際どのくらいもつのかわかりません。約15日経過した時点で残量50%なので、残量割合がどこまで正確かわかりませんが、20日以上は持ちそうです。
CIMG5221

まだ、使い始めたばかりですが、Mi Band 2もMi Bandと同様に電池もちがよさそうですし、軽くて小さくて邪魔にならず、活動量や睡眠時間も図れ、目覚ましアラーム機能もありますし、それに加えて心拍 数の測定や本体での時刻表示ができて、気に入っています。 できることならば、本体で日付と曜日が表示できるとさらに良いと思いました。

Mi Band」も参考にしてください。

表示部の保護フィルムやいろいろなバンドも販売しているようです。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪