北本 厳島神社(弁天社) 埼玉県 
氷川神社をお参りした後、道をはさんで末社の 厳島神社(弁天社) を参拝します
ご祭神は市 杵 嶋 姫 命(イチキシマヒメミコト)
かつては養蚕の信仰があり、遠方から参拝者が訪れたそうですが、今現在は、安産・女性の守護
として、崇敬されています
社殿が低地にあるため、階段を降りてお参りします
この様式は全国的に珍しいそうです
群馬県の貫前神社 も階段を降りてお参りする様式だったのを思い出します
CIMG3207

弁天様は人々に豊かさをもたらせて下さる女神さま
しっかりとご挨拶をしないとね♪
CIMG3209

CIMG3210
 
境内の池の湧水は、皮膚病等に良いと云われ、お水取りの方が、後を絶たないそう
なのですが、前日の雨のせいで、濁っています
20160828_114135_CIMG8030

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪