吉見百穴 (よしみひゃくあな)埼玉県
前日金曜日の朝の「グッドモーニング」のお天気中継で、気象予報士の依田司さんが、
吉見百穴でお天気中継をしていたのを、ウシ夫くんがみていて、
「吉見百穴に行きたいかモウ~♪」というので、やってきました
吉見百穴は古墳時代後期~終末期(約1300年前)につくられた横穴墓群で、
国の指定史跡となっています
現在219基の穴が確認されています
ずっとよしみのひゃっけつって言ってたかモウ・・
20160827_143444_CIMG7911

交差点を左に曲がると吉見百穴です
20160827_132156_CIMG7878

開館時間 8:30~17:00
休館日  年中無休
観覧料 大人300円 JAF割あり
駐車場 無料

受付でチケットを買うと受付の方が
「昨日お天気キャスターの依田さんがこちらにきて、お天気中継したんですよ~♪」
と嬉しそうに話してくれました
すかさず「ですよね~♪だから来ちゃったんです♪」
「まあ、そうだったんですか?今日は生憎のお天気の中ありがとうございます」
依田さんのお天気中継は、旬のホットな場所で中継をすることが多いいので、ついつい見ると
ロケ場所へ行ってみたくなります
観光地の集客に一役かっていると思っているのはウシ子だけかモウ??
きっと晴れてたら、依田さん効果で、沢山の人がおしかけるんだろうなと思いながら
中に入ると、ガイドボランティアさんに声をかけられました
「すみません。今日ガイドデビューをするガイドがいるので、もしお時間あったら、
ガイドを聞いていただけませんか?」
とくに急いでいなかったので、喜んでガイドをお願いしました
やっぱりガイドさんに説明を受けながら、回った方が、ただみて終わるよりは
良かったかかモウ♪
ガイド料は無料です!!
CIMG3112

1891(明治24)年に正岡子規がこの場所を訪れて詠んだ
「神の代は かくやありけん 冬籠」の歌碑
CIMG3113

CIMG3110

20160827_143915_CIMG7914


CIMG3124


CIMG3118

CIMG3119

中をのぞくと、死者を安置した場所と思われる石の段をみることができます
CIMG3123

穴の最低部にみられる「ヒカリゴケ」は、一般的に中部以北の山地に見ることが出来、
関東平野に自生しているのは大変貴重なことだそうで、天然記念物に指定されています
ガイドさんがライトを照らしてくれました
20160827_141958_CIMG7899


CIMG3130

地下軍需工場跡地の一部を中に入ってみることができます
CIMG3129

埼玉県クールスポット100選に選ばれているだけあって、中はひんやりとして涼しいです
CIMG3121


CIMG3127

全国から集められた掘削工事に従事した朝鮮労働者の数は、3000~3500人と
いわれています
この工事に携わった最後の方が帰国した際に、日本と朝鮮の平和を
希望して植えられたムクゲの木
CIMG3115

見晴らし台からの眺め
20160827_142837_CIMG7907

降っていた雨も、やみましたが、空はまだまだどんよりです
20160827_142844_CIMG7908

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪