シガーソケット用高速USB充電アダプタ(車中泊の工夫)
以前100均の「シガーソケット用USB充電アダプタ」を紹介し、スマホやモバイルバッテリーなどの充電に使用していました。しかし、最近のスマホは高速な充電に対応したものが多く、もっと早く充電できると良いと考え、探していたらUSB充電が4ポート付いていて各ポートごとに2.4Aまで流せるもので値段も手ごろな(1,000円)のものがあったので、思わず購入しました。
image

充電ケーブルは100均のものを使っています。
ただし、充電アダプや充電ケーブル、スマホなどの組み合わせにより十分な充電電流が流れない場合もあるので、USB用の電圧電流計を充電アダプタと充電ケーブルの間に入れて計ります。
電圧と電流が交互に表示されるので、主に電流を確認します。
image

image

これが電圧表示でvのつもり?のような表示が右端にあります。
image

これが電流表示でAのような表示が右端にあります。
100均の充電アダプタは約1.5A程度でしたが、今回の充電アダプタでは約2.2A流れているようです。
image

ただし、同じケーブルでも充電アダプタのポートにより、流れる電流が違うようで、少し製品の信頼性は低いようです
今のところ、2A以上に対応したスマホなどの機器を4つのすべてのポートにつなぐことはなく、つなぐポートに注意すれば十分使えます。値段を考えるとまずまずだと思います。
image

image



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪