藤原ダム 群馬県 
利根川の治水と首都圏への利水を担う利根川水系8ダム
{八木沢ダム(利根川)・奈良俣ダム(楢俣川)・相俣ダム(赤谷川)・薗原ダム(片品川)
・下久保ダム(神流川)草木ダム(渡良瀬川)渡良瀬遊水地(渡良瀬川)}
の一つ、藤原ダム にちょっと寄りました♪
1947年(昭和22年)のカスリーン台風により利根川は過去最悪の洪水になり、
埼玉県大利根町付近で堤防が決壊し、決壊した水は、東京都江東区まで流れ込み、
莫大な被害が被りました
そのことから、1952年(昭和27年)建設省関東地方建設局(現・国土交通省関東地方整備局)は、
利根川水系に9基のダムを建設する「利根川改訂改修計画」を立てました
その第一号として建設されたのが藤原ダムです
CIMG2950

裏見ノ滝に向かう途中で藤原ダムを通るとサルがいました
20160723_155939_CIMG7721

お猿さんとは、四国でキャンプをしたときに、朝飯をとられた苦い思い出があり
それ以来、牛猿の仲?
なんだか怒ってる顔してるかモウ?
20160723_155955_CIMG7724

今回は車にのっていたので、スル~します
20160723_160005_CIMG7725

裏見ノ滝からの帰りに藤原ダムによってみました
CIMG2948

駐車場にとめて、景色を眺めます
藤原ダムは堤高95mの重力式コンクリートダムで、毎年雪解けシーズン(4月下旬~5月上旬)
になると、ダムからの雪解け水が勢いよく放出されて、豪快な景観が楽しめるようです
CIMG2949

今現在、渇水対策で利根川水系10%の取水制限がされていますが、
解除されるのはいつになるんでしょうね?
CIMG2951

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪