安曇野わさび田湧水群公園  長野県 
長野県安曇野市豊科南穂高にある安曇野わさび田湧水群公園に立ち寄りました。
安曇野わさび田湧水群は、北アルプスからの雪解け水が伏流水となって湧き出し、1日70万
トンもの水が湧き出ています。
一年を通して水量も変わらず、水温も15℃を超える事がありません。
この安曇野市の清らかな湧水は国土交通省の「水の郷百選」、環境省の「名水百選」
に選定されています。園内は池を中心に整備された公園で、透明度抜群の水に春を彩る桜
やムスカリ、雪柳の花が咲いていて綺麗でしたよ。
IMG20230410095716

駐車場  無料 
トイレあり
自販機なし
あり
火気禁止
お店コンビニ(ファミリーマート)  3.2km 
スーパー(西友)3.0km 
調査月2023/4

禁止事項
つり・バーベキュー・花火
IMG20230410100102

おトイレ
IMG20230410094514

水道
IMG20230410100505

芝生広場
ベンチとテーブルが設置されています。
IMG20230410094522

癒される~♪
憩いの池とも呼ばれているのがわかります♪
IMG20230410094529

IMG20230410094626_BURST000_COVER

IMG20230410094756

憩いの池案内図
IMG20230410100511

IMG20230410094822

安曇野わさび田湧水群の仕組みの説明図
IMG20230410095612

この湧水は飲用水ではないので、飲めません💦
IMG20230410095634

カモが気持ち良さそうに泳いでいましたよ。
IMG20230410095845

水路にはニジマスもいました♪
IMG20230410100436

 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪