大山不動尊  千葉県 
千葉県鴨川市にある大山千枚田に立ち寄った際に、関東三大不動尊の一つ大山不動尊の案内が
あったので、お参りしましたよ。
大山寺は高倉山の中腹にあり神亀元年(724)良弁僧正の開基と伝わる古くから雨乞いの霊地として
信仰されてきた古刹です。高倉山の山頂には高蔵神社が鎮座し、境内では神仏習合の名残を見る
ことができます。

初代波の伊八が彫ったという不動堂向拝の二体の龍が見事でしたよ!
 IMG20220828081915

参道を歩かずに不動堂にすぐお参り出来る駐車場(無料)に停めて参拝しました。

大山不動と高蔵神社説明書
IMG20220828081851

千葉県指定有形文化財 木造不動明王坐像及び両脇侍立像 
IMG20220828082036

不動堂 享和2年(1802年)に建立、昭和36年(1961年)に茅葺きから銅板葺きに改修
IMG20220828081951

お堂の前には狛犬がいましたよ。
IMG20220828082101

不動堂正面の向拝 
初代波の伊八(武志伊八郎信由)作 飛龍・地龍の二体の龍が上下に配されています。
IMG20220828082235

手水舎
IMG20220828081943

参道
IMG20220828082003

高蔵山山頂に鎮座する高蔵神社の鳥居
神亀元年(724年)に大山寺と同じく良弁僧正の創建と云われています。
雨が降っていたので、訪問日はお参りしませんでした。
IMG20220828082337

仁王門
IMG20220828082601

高蔵神社表参道の鳥居と社号碑
IMG20220828083025 (1)

大山寺 参道石段  
参拝客が利用しなくなってから随分と月日がたっているように感じられる石段・・・
今はご本堂近くまで車で行けるものね~・・・。
IMG20220828082804


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪