天生県立自然公園   岐阜県 
ウシ夫君が行き先も告げず、勝手気ままな一人車中泊の旅に出ました。これはウシ夫君の旅の
足跡を辿るウシ子の記録です・・・。

岐阜県北飛騨の森、天生(あもう)県立自然公園に立ち寄りました。
天生県立自然公園は、天生峠を中心に高山植物や岐阜県の天然記念物に指定されている
天生湿原、ブナ原生林などがあり、豊かな自然の宝庫となっています。

天生峠駐車場に車を停めて、登山口から天生湿原まで往復2時間のハイキングを楽しみました。
IMG20210530122645

天生峠駐車場 無料 2ヶ所あります。
トイレあり
IMG20210530125645

駐車場は2段になっていて、こちらは上の段の駐車場
IMG20210530125647

入口で森林環境整備推進協力金500円(1人)を払います。
公園内にはトイレはなく、携帯トイレ用テントブースが設置されています。
テント内には携帯トイレセットと便座が設置されています。
用をたした後は、可能な方は自宅まで持ち帰り、不可能な場合は、登山口に設置してある
回収箱に捨てるということですよ。
使用料400円/回 使用料は回収箱横にある料金BOXへ
IMG20210530125612

コースは3コース。
・ブナ探勝路コース  登山口から籾糠(もみぬか)山頂まで 片道3時間
・木平探勝路コース  登山口から木平湿原まで 片道2時間
・湿原探勝路コース  登山口からミズバショウ群生地 片道1時間
湿原探勝路コースをチョイスしましたよ。
IMG20210530125640

訪問日は雪解け直後のミズバショウの花々が咲き始めた頃でした。
9月中頃まで四季折々の花々を楽しめるそうですよ。
IMG20210530104539

IMG20210530104852

ニリンソウ
IMG20210530105930

リュウキンカ
IMG20210530105511

サンカヨウ
IMG20210530105751

遊歩道をモクモクと歩く・・・
IMG20210530113125

IMG20210530105910

雪がまだ残っていました。
IMG20210530114505

IMG20210530115105

イワカガミ
IMG20210530115806

ザゼンソウ
IMG20210530104535

湿原に咲くミズバショウが綺麗でした。
IMG20210530104347

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪