元乃隅神社 山口県  
ウシ夫君が行き先も告げず、勝手気ままな一人車中泊の旅に出ました。これはウシ夫君の旅の
足跡を辿るウシ子の記録です・・・。

山口県長門市油谷に鎮座する元乃隅神社。長門市の観光名所・龍宮の潮吹から全長100メートル
以上の連なる赤い鳥居は圧巻です♪アメリカのテレビ局「CNN」が2015年(平成27年)3月に発表
した「日本で最も美しい場所31」のひとつに選ばれるほど、海外の評価も高い絶景スポットです。
IMG20210311152652

ウシ夫君、龍宮の潮吹第1駐車場(有料)に車を停めて行ったようですよ!
普通自動車、1時間につき300円、普通自動車のみ1時間超えるごとに100円追加、最大500円
IMG20210311152616

おトイレと売店があります。
IMG20210311152441

訪問時は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、元乃隅神社は参拝休止となっていました。
ざんね~ん💦
IMG20210311152428

日本の心「やさしさ」を奏でるまち ながと 案内図
IMG20210311152915

龍宮の潮吹 現地案内板より転記
龍宮の潮吹とは、打ち寄せる波が海面近くの、わずか縦1m、幅20cmの穴に突入し、上方に海水
を噴出させる噴潮現象のことです。北よりの風が吹き海が荒れると潮が上がり、気象条件が揃う
と海水を最大30mも吹き上げることもあります。その様子は、まるで龍が天に向かって昇るよう
にも見えると言われています。
IMG20210311152851

穏やかな海だったようで、噴潮現象は見られなかったようです・・・・。
IMG20210311152837

IMG20210311153230

1955年(昭和30年)、地元の網元であった岡村斉(おかもとひとし)の枕元に現れた白狐のお告
げにより、元乃隅稲成神社として建立されましたが、2019年(平成31年)1月に元乃隅神社に改名
されました。
IMG20210311153747

鳥居から社殿を眺めるだけでしたが、奉納された123基もの連連と続く赤い鳥居を見ることが
出来ただけでも良しとしましょうか~?♪
IMG20210311153024

こちらの場所を訪れただけでもパワーはいただけたと思います!
IMG20210311152955

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪