石の宝殿生石(おうしこ)神社 兵庫県  
ウシ夫君が行き先も告げず、勝手気ままな一人車中泊の旅に出ました。これはウシ夫君の旅の
足跡を辿るウシ子の記録です・・・。

兵庫県高砂市に鎮座する生石(おうしこ)神社。石の宝殿と呼ばれる巨岩を御神体とし、水に
浮かんでいるように見えることから、浮石とも呼ばれています。
日本三奇(宮城県鹽竈神社の塩竈、鹿児島県霧島神宮の天逆鉾)の一つに数えられています。

どんなことがおきても微動だにせず,我ここにありといった力強いパワーが感られます~♪
実際にお参りするとグランディング力が高まるかモウね?♪
IMG20210310122138
石鳥居
IMG20210310120750

鳥居のそばに国史跡 石の宝殿及び竜山石採石遺跡の石碑
IMG20210310120804

拝観料100円。
御祭神 大穴牟遅命・少毘古那命
IMG20210310120956

御神体は横幅6.4メートル、高さ5.7メートル、奥行7.2メートル、重さ約500トンもある巨岩。
人力で掘られたものですが、年代不詳、何のために造られたのかも不明だそうですよ。
IMG20210310121121

石の後ろ側には突起部があります。
IMG20210310121142

水に浮かんでいるように見えますよ。
IMG20210310121204

霊岩
石の宝殿の分岩
全身の力を込めて押した手で体の悪い所を撫でると神様から御利益を授かるそうです。
IMG20210310121303

石段を登り山上公園へ
山上公園には山上公園登口から石段を登って行くと拝観料を払わずに行けるそうですよ。
IMG20210310121320

本殿と石の宝殿
上から見下ろすと石の宝殿の形が良くわかります。
IMG20210310121411

雨が降ると滑りやすいのでご注意を。
IMG20210310121818

古くから生石神社周辺は石材や古墳の石棺等に使用された竜山石(宝殿石)の産地だそうで、
現在でも建築や造園用の材料として利用されているそうですよ。
公園からは垂直に切り立った石切り場の岩肌や高砂市・加古川市方面を一望できます。
夜景も綺麗だそうですよ♪
IMG20210310121604


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪