三波石峡 群馬県  
群馬県藤岡市県道331号吉田太田部譲原線をある下久保ダムへ方面へ走行中、三波石峡入口の
看板があったので、寄ってみましたよ。
三波石峡は群馬と埼玉の県境にある1,5kmの渓谷で国の名勝・天然記念物にも指定されている景勝地です。紅葉のシーズは綺麗でしょうね~♪
20210327104654_IMG_5255

駐車場がなかったので、道端に車を停めて行ってみましたよ。
20210327104139_IMG_5250

枯れ葉で埋め尽くされている階段、滑らないように注意が必要です♪
20210327104152_IMG_5251

神川川(かんながわ)の川岸に到着。赤い橋は登仙橋。大小様々な三波石がゴロゴロしていま
したよ。三波石は江戸時代から高価な庭石として珍重されてきたそうですよ。
20210327104456_IMG_5254

青緑色で白い縞模様が見られます♪
三波石峡にある三波四十八石と呼ばれる48個の石にはそれぞれ名前がついています。
三波四十八石めぐりも楽しそうかモウね♪
20210327104741_IMG_5257




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪