保和苑あじさいまつり 茨城県  
茨城県水戸市のあじさいの名所、保和苑を訪れました。訪問日は丁度あじさいまつり
(令和3年6/12(土)~7/1(日))の初日でした。朝8時過ぎに到着したので、まだ混まない
うちに苑内をまわることができました。満開ではなかったのが残念でしたが、日本庭園
を彩るあじさいの花々が綺麗でしたよ。
無料で見学できます♪
20210612081834_IMG_5770

国道123号線沿い水戸市いきいき交流センターあじさいの建物の隣に無料駐車場があります。
20210612081239_IMG_5755

停めた時はまだ空いていましたが、帰る頃は満車に近かったですよ。
20210612081252_IMG_5756

保和苑のあじさい開花情報 現在70%
ちょっと早かったかな??
20210612081312_IMG_5757

保和苑は二十三夜尊桂岸寺に隣接しています。桂岸寺をお参りしてから保和苑を散策
しましたよ。
二十三夜尊桂岸寺 参道
20210612081336_IMG_5758

手水舎
20210612081617_IMG_5764

ご本堂♪
ご本尊は行基作と伝えられる佐竹貞義の護持仏勢至菩薩。
20210612081629_IMG_5765

煌びやかな金色の龍♪
お寺というよりも神社のような雰囲気かモウ?♪
20210612081709_IMG_5767

新しい延命地蔵尊。
20210612081743_IMG_5768

こちらは宝暦の延命地蔵尊。
20210612081809_IMG_5769

お参りを終え保和苑へ♪保和苑案内図
保和苑の名前の由来は、遠く元禄時代、徳川光圀公が寺の庭を愛されて保和園と名付けたの
が始まりとされています。昭和初期、地元有志の手によって拡張整備され、池に築山を
配した純日本庭園になり、名前も「保和苑」となりました。 (案内パンフレットより)
20210612081850_IMG_5771

20210612082046_IMG_5774

清楚な感じの白いあじさい♪
20210612082136_IMG_5775

1.5haの敷地に約100種6000株のあじさいが植えられているそうですよ。
20210612082149_IMG_5776

20210612082502_IMG_5778

20210612083247_IMG_5785

スモークツリーとあじさいのコラボレーション♪綺麗です♪
IMG20210612083418 (1)

鳥舎には孔雀がいましたよ。
20210612082817_IMG_5782

池に築山を配した日本庭園、見晴台からの眺め♪
和を感じます~♪
20210612083751_IMG_5791

明星ヶ池
弁天様もいらっしゃいましたよ♪
20210612083912_IMG_5792


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪