大房不動滝と行者の窟  千葉県  
大房岬自然公園ハイキング、広い公園内の南芝生園地にさしかかると大房不動滝の案内板があったの
で行ってみました。不動滝というのでさぞや勇ましい滝があるのかと思ったら、あれ~??
訪問時は水量がとても少なかったのでちょっと拍子抜けしてしまいましたよ。

大房不動滝は修験道の開祖である役小角ゆかりの滝だそうです!
20210221085236_IMG_4652

ひろびろ~とした南芝生園地。奥に見える建物はホテル&リゾーツ南房総♪
20210221085419_IMG_4656

遠くから見た大房不動滝と行者の窟。
20210221085449_IMG_4657

大房不動滝と行者の窟 現地案内板
20210221085204_IMG_4650

不動滝
結城の戦いに敗れた里見義実が身を清め武運祈願したと伝わる滝。
20210221085231_IMG_4651

平成7年に誕生した2代目の石造りの竜。
20210221085249_IMG_4653

行者の窟
伊豆の大島に島流しとなった役小角が毎夜とんできて窟を掘り、不動明王の像をまつったとの
伝承がある窟。
20210221085259_IMG_4654

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪