富津岬展望台(治百年記念展望塔 )  千葉県 
千葉県富津市富津岬の最先端にある展望台に立ち寄りました。
展望台からは要塞として人工的に造られた島、海堡や三浦半島の観音崎、晴れた日には富士
山が望めます。関東の富士見百景にも選定されている景勝地です♪

展望台の最上階に上ってみると立っていられないほどの強風でしたよ
20210220163833_IMG_4593

駐車場  無料
トイレあり
自販機

お店スーパー(イオン富津ショッピングセンター)6.8km 
コンビニ(セブンイレブン) 4.1km  
その他
調査月2021/2


富津岬 歴史観光案内板
富津公園には展望塔の他、ジャンボプールやキャンプ場、野外劇場、多目的運動場、テニスコートなどの施設がありますよ。
20210220163055_IMG_4579

東京湾海堡(とうきょうわんかいほう)  現地案内板から一部抜粋
富津岬の沖に見える手前側の島が第一海堡、その先の島が第二海堡である。海堡とは、
人工の島に造られた砲台で、明治時代に陸軍軍人の西田明則が中心となり、日本陸軍省
によって富津岬と観音崎を結ぶ東京湾口に3つ建設された。海堡が造られた目的は、外国の
軍艦から首都を護ることであり、建設された順に東京湾第一海堡、第二海堡、第三海堡と名
付けられた。このうち海堡第一海堡、第二海堡が富津市地籍、第三海堡が横須賀市地籍とな
っている。
20210220163101_IMG_4580

昭和48年に明治100年を記念して建設された五葉松をモチーフにした展望台。
高さ21.8m
20210220163802_IMG_4592

上ってみましたよ。
20210220163708_IMG_4591

展望台から陸側を見る。
駐車場と砂浜が見えましたよ。
20210220163346_IMG_4585

対岸には三浦半島が望めます。
20210220163340_IMG_4584

砂州
20210220163325_IMG_4583

夕日とともに第一海堡が見えました。
20210220163618_IMG_4589

展望台最上階へ上ると息もできないくらいの強風というよりも暴風だったので、しゃがんで
立っていると倒れそうで危なかったので早々に退去しましたよ。
20210220163507_IMG_4587

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪