市神 小布施町 長野県  
長野県小布施町の町営森の駐車場から、大日通りを歩き国道403号との交差点にさしかかると
角に大きな石が祀られていました。
市の守護神で取引の平穏無事を祈り、人々に幸を与えるとされる市神様でした。
毎年秋には小布施町の大日通りで実りの秋の収穫を祝うお祭り六斎市が開催され、果物や農産物加
工品、骨董「蚤の市」や沢山の屋台が出店され多くの人々で賑わうそうです。
古くから行われていた六斎市を現在も見守っていらっしゃるんですね~♪
20201122080843_IMG_4015

大日通りを歩いていると、茅葺き屋根が目を惹く古民家カフェがありました。
cafe de 珈茅 KOCHI 
20201122080252_IMG_4010

沿道の花壇には埋もれた落ち葉からひょっこりビオラの花が顔を出していましたよ。
20201122080409_IMG_4012

市神様が祀られている中町南の交差点。
20201122080432_IMG_4013

市神様。
20201122080912_IMG_4017

現地案内書。
20201122080851_IMG_4016

歩道には栗の木の角材が埋め込まれていてちょっとおしゃれな雰囲気でした♪
20201122080951_IMG_4019

一見新聞屋さんの建物には思えなかった(有)久保田新聞店さん。
20201122081204_IMG_4023

宝暦5年(1755年)創業の酒の蔵元、桝一市村酒造場。
小布施町の中心部は古風な町並みが続き、日本的情緒を楽しめましたよ。
20201122081313_IMG_4027

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪