佛光山法水寺  群馬県  
日本のお寺とは少々趣が違う群馬県渋川市伊香保町にある佛光山法水寺をお参りしました。
こちらのお寺は台湾の高尾を本山とする臨済宗佛光山の日本の総本山だそうです。
異国情緒たっぷりな寺院は山の中腹の広々とした場所に建っていて、境内はとても清々しい良い気
で満たされ、寺院内はとても綺麗。そして、安置されている石仏を初め置かれている物全てが、芸
術的で美術館で芸術鑑賞をしているようでしたよ。
20201121124252_IMG_3918

駐車場に車を停めてご本堂へお参りする前に目につくのが大きな恰幅の良い弥勒菩薩様。
日本では七福神の一人である布袋様と呼ばれています。
見るからに福を呼び込んでくれそうかモウ?
20201121124334_IMG_3919

ご本堂までは長い階段が続きます。
一気に登れず( ;∀;)階段の途中で一休み、登って来た階段を振り返ると赤城山や渋川市街の街並み
が望めましたよ。見晴しが良くとっても開放的でした。
20201121124650_IMG_3920

境内案内写真。
この気持ちの良さは山の自然のエネルギーも一体化されているからなのかモウね~♪
20201121124743_IMG_3921

ご本堂まであと少し。階段には参拝者を励ますように?要所要所に石仏が置かれていましたよ。
20201121124815_IMG_3922

境内案内図。
霊山楼から入り、ご本堂、そして祇園楼から出ました。
霊山楼入口に受付、御朱印やお守などの授与所があります。
予約制ですが座禅や写経体験もできますよ。出口付近には台湾グルメを食べることができる
喫茶・食事処がありました。焼き立てのパイナップルケーキを購入して帰りましたよ。
20201121124908_IMG_3923

ご本堂を背にして日本の様式とは違う山門を見る。
20201121125231_IMG_3925

ご本堂。
堂内を無料で拝観できます。
20201121125132_IMG_3924


千手観音菩薩様
千手観音菩薩様の手のひらには目がありました。案内の方が観音様は困った人や救いを求める
人に姿形を変えて、助けて下さるとおっしゃっていましたよ。
とても美しいお姿にうっとりしてしまいました。
20201121132217_IMG_3934 (1)

ご本堂 大雄宝殿の入口には、ご本尊様をお守りするかのように二神がたっていらっしゃいました。
韋駄菩薩
端正なお顔立ち♪
20201121130828_IMG_3931

伽藍菩薩
少々強面ですが凛々しいお顔立ち♪
20201121131038_IMG_3933

ご本堂
キラキラしていてとても綺麗かモウ~♪♪
20201121130715_IMG_3930


ご本尊 玉仏 釈迦牟尼仏(ぎょくぶつ しゃかむにぶつ)
20201121130615_IMG_3927

何気に天井を見上げると、見事な美しい絵が描かれていました。
20201121130634_IMG_3928

万仏崖
20201121130648_IMG_3929

お参りを終え祇園楼から出た後、御朱印をいただいて帰ろうと思い、再び霊山楼の入口から
入り、授与所で御朱印をいただきました。
御朱印 1000円なり。
御朱印をいただいた後、入口から出ようとすると、「一方通行です」と言われ、再び
お参りすることに・・・・二巡してしまいました💦
ということで、御朱印やお守をいただく際は、最初に頂いてくださいね~。
img183

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪