陰陽神社 茨城県 
茨城県常陸大宮市陰陽山山頂に鎮座する陰陽神社をお参りしました。
陰陽神社は水戸二代藩主、徳川光圀公ゆかりの神社で陰石と陽石をご神体とし、御祭神として
伊邪那岐命  、伊邪那美命を祀る神社です。
残念ながらご神体とする陰陽石は東日本大震災によって崩れてしまって見ることが出来ませんでしたよ。
IMG_20201115_104343

陰陽山森林公園の駐車場に車を停めても参拝できるようですが、本日は社殿に近い
ボボスカントリークラブ久慈川の駐車場に車を停めて参拝しました。
IMG_20201115_104401

こちらからはあまり参拝される方は少ないのかモウ??
鳥居の扁額が落ちていました・・・ちょっと痛々しい感じがしましたよ(-_-;)
IMG_20201115_104333

石段をのぼって社殿へ・・・
IMG_20201115_104215

いつも見る狛犬さんとは違うスマートな狛犬さんがいましたよ。
IMG_20201115_102241

IMG_20201115_102234

こちらの狛犬さんは朝鮮北部高麗地方で狩りのときに使われた犬の姿だそうですよ。
どうりで見かけない狛犬さんだと思いました。
IMG_20201115_102230

社殿
IMG_20201115_103653

御祭神 伊邪那岐命  伊邪那美命
御神徳は結婚縁結び・子授安産・夫婦和合・延命息災・諸願成就
IMG_20201115_102311

陰陽石 縁起 現地案内書より
水戸 二代藩主、徳川光圀は公寛文元年 (一六六一)に領内御順村のとき、十里南の上大賀村から陰陽石を望見し登山の上御覧になり非常に感動され陰陽神社創建を思い立たれ三十年後の元禄三年(一六九〇)四月二十七日光圀公は山方村に来られ庄屋金子与次平の案内で陰陽山に登られ二つの巨岩を陰陽石と名づけられ東が隕石(長三丈 三尺横七尺六寸厚八尺三寸)西が陽石(長二丈九尺横一丈八尺六寸厚六尺七寸)の御姿で御祭神 伊邪那岐命  伊邪那美命の御神体であらせられる
しかし平成二十三年三月十一日東日本大震災の大地震により倒壊される
IMG_20201115_102512

崩れてしまった陰陽石。
IMG_20201115_102528

お参りをすませ展望台へ行ってみましたよ。
IMG_20201115_103621

IMG_20201115_102943

展望台
IMG_20201115_103101

IMG_20201115_103225_1

展望台からの眺望。見晴しも良く気持ちが良かったですよ。
IMG_20201115_103126

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪