松川地熱館  岩手県 
岩手県八幡平市にある日本最初の地熱発電所、松川地熱発電所に立ち寄りました。
発電所内は立入禁止区域がほとんどでしたが、入口近くにある松川発電所のPR施設松川
地熱館は無料で入館できたので見学しました。
松川地熱館では地熱発電について映像やパネルを使用して解説しています。
発電所付近は地熱の熱気でパワフルに感じられましたよ♪自然のエネルギーって凄いですね~♪♪
20200821_074942_CIMG3311

入口付近の様子。パイプから蒸気が噴出。
20200821_094537_CIMG3349

松川地熱発電所入口。
専用駐車場がなかったので、入口の前の道路の空きスペースに車を停めて見学しました。
20200821_074957_CIMG3313

見学する際の心得。
20200821_074951_CIMG3312

敷地内は一般車両は進入禁止です。
20200821_075005_CIMG3314

前方に見えるアートな建物は・・・・
20200821_075106_CIMG3316

松川地熱発電所の観光シンボル、冷却塔。
冷却塔は、自然通風式を採用し、自然の風を最大限に活用し復水器から出た温水を塔内に
散水して25℃に冷却しています。 (案内パンフレットより一部抜粋)
20200821_075116_CIMG3317

立入禁止のギリギリ近くまで行って冷却塔を見ることができますよ♪
20200821_094346_CIMG3348

松川2号井の主弁の展示。
20200821_094326_CIMG3347

松川地熱発電所のしくみについての解説図
地熱発電は、火山帯の地下に貯まった天然の蒸気に向けて井戸を掘り、取り出した蒸気の力で
発電機を回して電気をつくります。地球内部のマグマの熱によってつくられた天然の蒸気を
利用して発電するため、CO2排出量がきわめて少ないクリーンな国産エネルギーです。 
  (案内パンフレットより転記)
20200821_075159_CIMG3319

松川地熱館
開館時間 9:00-16:00
利用料 無料
休館日 毎週火曜日・冬期間(11月中旬~4月下旬)

受付で検温、アルコールで手指消毒して入館しましたよ。
20200821_092017_CIMG3342

機械遺産認定証。
2016年8月に日本機械学会から「機械遺産」に認定されました。(機械遺産第77号)
20200821_092934_CIMG3345

映像で松川発電所について説明しています。
20200821_092309_CIMG3344

映像内容。
①松川地熱発電所の紹介 ②日本初の地熱発電 ③松川地熱発電の歩み
20200821_092956_CIMG3346

実際に使用された蒸気タービンが展示されていましたよ。
20200821_092249_CIMG3343

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪