廣沼大明神 青森県 
青森県上北郡東北町にある小川原湖公園内に建つ展望台から小川原湖の眺望を楽しんだ後、
すぐそばに神社があったのでお参りしました。
廣沼大明神、小川原湖伝説に伝わる妹勝世姫を祀る神社だそうですよ。
お社のそばには大きなケヤキの木が勝世姫を守るように堂々と立っていました。
20200820_080632_CIMG2989

小川原湖伝説って悲しい伝説だったんですね~・・・
小川原湖伝説
1300年ほどの昔、世の無常をはかなみ都より行方不明となった父を捜す二人の姉妹の姿がありました。
諸国を巡り、北の果てにある湖のほとりに辿りつきました。そこで、二人は捜し求める父がはかなくも
亡くなっていることを知りました。姉の玉代姫は、悲しみのあまりに湖に身を沈めてしまいました。妹
の勝世姫も、後を追うように湖に身を沈めてしまいました。姉・玉代姫の沈んだ湖を姉沼と呼
び、妹・勝世姫の沈んだ湖を妹沼(現在の小川原湖)と呼びます。このお社は、妹・勝世姫を祭る
広沼大明神です。(現地案内板より)
20200820_080745_CIMG2993

20200820_080646_CIMG2990

社殿
20200820_080706_CIMG2991

蟇股 龍の彫刻が施されています。
20200820_080719_CIMG2992

どっしりとした存在感が感じられます♪
東北町指定天然記念物 廣沼大明神のケヤキ
20200820_080543_CIMG2987

幹周囲5.72m、樹高約30.00m 樹令450年(推定)
20200820_080551_CIMG2988

展望台や神社はケビンハウスやオートキャンプ場の設備があるふれあい村に隣接してあります。
ふれあい村の駐車場を利用しましたよ。
20200820_080927_CIMG2995


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪