蕪島神社 青森県 
青森県八戸市鮫町にある蕪島海浜公園に立ち寄りました。
蕪島はウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されています。
毎年南方から飛来してくる多くのウミネコの繁殖の様子を3月~8月頃にかけて間近で観察すること
ができる国内唯一の場所だそうですよ。

蕪島海浜公園の海岸沿いを散策したあと蕪島神社をお参りしようと鳥居の前まで行きましたが、
生憎参拝時間が決まっていたため、お参りできませんでした。ざんね~ん・・・

ということで、鳥居の奥の御社殿に意識を向けてご挨拶しましたよ。
参拝時間は9:30~16:00
20200820_055147_CIMG2915

駐車場は海浜公園無料駐車場を利用しました。
蕪島は長さは約300m・幅約140m・高さ約19m・周囲約800mの瓢箪型の島で、以前は完全な
離島だったそうですが、戦時中に旧日本軍によって埋め立て工事が行われて、現在のような陸続き
となったそうですよ。
20200820_054850_CIMG2911

主祭神 市杵島姫命 いちきしまひめのみこと
相殿 天照皇御神 あまてらすおおかみ
   高霊神 たかおがみのかみ
   大物主命 おおものぬしのみこと
20200820_055259_CIMG2917

参道の階段はのぼれないようになっていました~・・・
20200820_055132_CIMG2914

築山で覆われた蕪島休憩所の建物の上も散策道が整備されていたので、歩いてみましたよ。
20200820_055943_CIMG2923

うみねこの姿をみかけなかったので、すでに飛び立ってしまった後だったのでしょうか??
20200820_055640_CIMG2919

蕪島神社を見る。
御社殿は2015年11月の火災により全焼してしまい、新しく再建されたばかりだそうですよ。
下から御社殿を見上げても威風堂々とした佇まいでした。
20200820_055849_CIMG2922

鮫漁港が一望できました。
20200820_055647_CIMG2920

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪