道の駅のだ 岩手県 
車中泊で旅をしていると、旅の途中か否かは関係なく、何気に寄った駐車場が気になる場合があります。
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

岩手県九戸郡野田村にある国道45号沿いの道の駅のだに立ち寄りました。
道の駅施設内に併設して三陸鉄道 北リアス線 陸中野田駅がある道の駅です。
駅の前には、塩の道を通って、塩を牛で運ぶ牛方のブロンズ像がたっていましたよ。
20200819_122940_CIMG2742


駐車場  
利用時刻制限なし、無料 
トイレあり
自販機あり
火気
お店観光物産館ぱあぷる
9:00-18:00
定休日1月1日
産直ぱあぷる
8:30-18:00(12-2月は17:30)
定休日 年末年始
レストランぱあぷる
11:30-14:00*当面の間
(L.O.13:30)
定休日 毎週水曜日、年末年始
ソフトクリーム販売所
4月-10月9:30-17:00
11月-3月9:30-16:30
定休日 年末年始
コンビニ(ローソン)  600m 
スーパー(マミーストア) 450m 
その他
調査月2020/8

道の駅のだへ移動中、車窓から見た三陸鉄道北リアス線
20200819_122608_CIMG2738

通過中~
20200819_122613_CIMG2739

野田の牛方像 現地案内板より
野田塩べこの道
藩政時代から明治にかけ野田浜附近には10ヶ所に塩釜があり直煮法による製塩が行われておりました。
野田地方で製塩された「野田塩」は鉄などと共に牛の背に積まれ運ばれました。牛方は一人で7頭のコティ(3才以上の雄牛)を追って細く険しいベコの道(塩の道)を北上川流域や、さらには奥羽山脈に分け入り沢内・鹿角方面までを交易圏として塩の行商をしておりました。塩の道とは海と山をい結ぶ血潮の道であり文化交流の道であった。
                                 野田村
20200819_122909_CIMG2741

写真左側 おトイレ おトイレの隣が陸中野田駅の事務所と待合室がある建物
20200819_123003_CIMG2743

2階レストランぱあぷる 1階観光物産館ぱあぷる
20200819_123337_CIMG2745

産直ぱあぷる入口
20200819_123327_CIMG2744

丁度村営バスが停車しました。
バスに描かれているキャラクターは「のんちゃん」だそうで、モチーフはサケの稚魚、
お誕生日は11月11日うまれ、永遠の0歳だそうですよ♪
そしてなんと乗車料金はどなたでもフリ~だそうです!
20200819_124223_CIMG2749

ほらね?♪
20200819_125102_CIMG2755

三陸鉄道北リアス線(宮古~久慈)駅の構内
東北の駅100選に選ばれています。
宮古駅から久慈駅まで約71kmを1時間30分で結んでいるそうですよ。
20200819_124926_CIMG2754

ひょっこりホームを覗く・・・・
20200819_123400_CIMG2746

とってものどかなのだ~♪♪
20200819_123404_CIMG2747

売店で道の駅のだの人気ソフトクリームというのだ塩ソフトクリームを食べましたよ。
20200819_124228_CIMG2750

JAF優待割引で1つ300円が250円で購入できました♪
さっぱりとして美味しかったですよ♪
20200819_124254_CIMG2752

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪