玉淀水天宮 埼玉県  
雀宮公園に立ち寄った後、埼玉県大里郡寄居町に鎮座する玉淀水天宮をお参りしましたよ。

神社は荒川を見下ろすように川岸に鎮座、昭和6年にこの周辺が玉淀(県指定名勝)と命名されたあと、神社設立の話が持ちだされ、周辺を探したところ水神様の祠が発見されたことから、御神体を
水神として創建されました。

川に面したところに石の祠がありましたよ。
20201101_111135_CIMG3992

玉淀水天宮 説明書
毎年8月第1土曜日に行われる大祭は埼玉県内の大祭の1 つに数えられるそうですよ。
20201101_111150_CIMG3993
 
20201101_111219_CIMG3994

手水舎
20201101_111241_CIMG3996

拝殿
20201101_111313_CIMG3998

拝殿横側。
20201101_111329_CIMG3999

お社の奥は児童公園がありました。
20201101_111338_CIMG4000

河岸に石の祠を発見。
こちらが玉淀水天宮の基になったといわれる水神様でしょうかね~♪♪
20201101_111435_CIMG4001

こんにちは!
水神様にご挨拶♪♪
20201101_111607_CIMG4002


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪