潮吹穴  岩手県 
岩手県宮古市の景勝地、浄土ヶ浜を見た後、潮吹穴に立ち寄りました。
潮吹穴は、特に波が荒く、北東の風が強い時には約30mもの高さの潮が吹き上がるそうなのですが、
訪問日は波も穏やかで見ることができませんでした。ざんね~ん・・・・

国の天然記念物に指定されています。
20200818_170201_CIMG2523

駐車場 無料です。
おトイレもありましたよ♪
20200818_171048_CIMG2527

20200818_164112_CIMG2508

駐車場から展望台まで徒歩約10分、遊歩道が整備されています。
20200818_171015_CIMG2525

20200818_164254_CIMG2509

20200818_164538_CIMG2513

潮吹穴 現地案内板より
陸中海岸は、日本でも屈指の自然美にあふれた海岸線として国立公園に指定されていますが、
ここ宮古から北と南では、風景が違います。

北は200m近い大断崖が連なる隆起海岸。南は、リアス式の沈降海岸です。この付近の海岸は、
1億年前の海底が隆起したもので、当時堆積した石や砂からなる礫岩でできています。
隆起後は、海の浸蝕を受けて洞門、潮吹穴、岩礁などの特色ある地形ができています。

目の前の岩礁に開いた穴は、陸中海岸随一の潮吹穴です。波が高いときは、30m以上も吹き
上げますが、吹かない日も多くホラ吹き穴と呼ぶ人もいます。
20200818_164713_CIMG2515

写真右手に見える島は、宮古市内のいちばん大きな島、日出島(国指定天然記念物)。
20200818_164700_CIMG2514

潮が吹かないかとしばらく見ていたのですが、どうやら今日はホラ吹き穴だったようで?
あきらめて駐車場に戻りましたよ。
20200818_165739_CIMG2519

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪