夏油温泉元湯夏湯deランチ 岩手県 
昔ながらの自炊部がある岩手県北上市夏油温泉元湯夏湯で日帰り入浴をしましたよ。
露天風呂に大湯、滝の湯、仙気の湯、真湯、目の湯の5カ所、内湯(男女別あり)に小天狗の湯、
白猿の湯があります。滝の湯(女性専用)以外は混浴ですが時間帯によって女性専用となります。

露天風呂はすべて源泉そのまま足元湧出泉で、湯の温度は大体が40℃~42℃ぐらいですが、大湯だけ
は47℃~48℃ぐらいです。訪問時は女性専用時間帯を利用して露天風呂5カ所入浴できましたが、
5カ所とも比較的湯の温度は高めで、大湯は熱すぎて足のつま先を入れただけで早々に出ましたよ。
お湯はピリッとした刺激がある感じがしました。20200816_122152_CIMG2015

定休日冬季休業
営業時間
日帰り入浴 露天風呂5ヶ所 10:00-15:00(14:00までの受付)
入浴料  大人 (中学生以上)700円 小人(3歳-小学生) 350円
食事11:30-13:30
駐車場  あり、無料
泉質  ナトリウム・カルシウム塩化物泉
その他   館内のお風呂などの写真撮影は禁止
調査年2020/8

ゲトウという名前はアイヌ語の「グット・オ」(崖のあるところ)からきていて、冬は豪雪のため
利用できなくなるところから、「夏湯(げとう)」と言われ、お湯が夏の日差しでユラユラと油の
ように見えたので、後に「湯」が「油」になったと云われているそうですよ。
20200816_122022_CIMG2012

20200816_121917_CIMG2010

受付で料金を払い、貴重品はフロント奥にあるロッカー(100円返却式)に入れて、宿のサンダル
をはいて露天風呂へ行きました。
露天風呂にはボディーソープやシャンプー、リンスやシャワーなどはありません。
20200816_121021_CIMG2000

昭和の雰囲気が楽しめます?♪
20200816_121104_CIMG2001

敷地内に鎮座する薬師神社
お社の隣に大きな御神木が立っていました。
20200816_121239_CIMG2005

薬師神社御神木の由来
 20200816_121257_CIMG2006

樹齢約850年見印の杉
20200816_121343_CIMG2009

受付で渡された温泉めぐりの地図を見ながら入浴しました。
20200816_114612_CIMG1995

お風呂からでると丁度お昼時だったので、こちらで昼食をとることにしましたよ。
フロントにある券売機で食券を購入し、フロントに渡して大広間へ移動しました。
20200816_114500_CIMG1992

ウシ夫君は牛丼味噌汁付 850円
20200816_115939_CIMG1999

ウシ子はカツ味噌汁付 850円 
温泉めぐりで体力消耗~いい感じにお腹が空いていたので、ペロリといただきました♪♪
20200816_115902_CIMG1996
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪