湯田貯砂ダム (錦秋湖大滝) 岩手県 
岩手県西和賀町錦秋湖川尻公園のそばにある湯田貯砂ダム(錦秋湖大滝)を訪れました。
湯田貯砂ダムは、和賀川上流域の山地崩壊によって流れ出る土砂がダム湖内に堆積し、
湯田ダムの貯水容量が減少することを防ぐ目的として建設されました。

湯田ダムの水位が低下する7月~10月頃の間だけ、貯砂ダム通路が開放され、水が勢いよく放流される様子を滝の内側から見ることが出来ます。

錦秋湖大滝ライトアップはダム初の日本夜景遺産に認定されているそうですよ。
20200816_065356_CIMG1901

駐車場にはヘリポートもありました。
20200816_065223_CIMG1900

おトイレ
20200816_065423_CIMG1902

貯砂ダム〔通廊〕ご利用案内・湯田貯砂ダム案内板
20200816_065148_CIMG1898

湯田貯砂ダムの近くには12万本のあやめが植えられているあやめ園があります。
見頃は7月上旬~7月中旬だそうですが、その時期は花と大滝とライトアップが楽しめますね~♪♪
20200816_064758_CIMG1895

公園内を歩いて行くと錦秋湖大滝の展望スポットらしき場所があったので、そこから
大滝を眺めてみましたよ。
20200816_064718_CIMG1894

錦秋湖大滝
ライトアップも綺麗でしょうね~♪♪
20200816_064557_CIMG1889

階段を下りて通路へ・・・・。
20200816_064033_CIMG1879

魚道
20200816_064243_CIMG1886

湯田貯砂ダム
完成 平成14年12月
天端標高 226.0m 堤高17.50m 堤長123.00m
20200816_064107_CIMG1880

裏見の滝みたいです~♪♪
通路を歩こうと思ったのですが・・・・水しぶきが凄くて・・・(^▽^;)
20200816_064131_CIMG1881

内側の通路も水で濡れていて滑りそうだし、端まで行くまでかなり濡れそだったので、
通路内を少し歩いただけで写真を撮って早々に戻りました・・・。
かっぱ持って来れば良かったかモウ??
20200816_064218_CIMG1884

水量が多くて凄い迫力でしたよ。
20200816_064224_CIMG1885

午前8時頃の錦秋湖の風景・・・朝靄がかかってどこか神秘的でした。
20200816_063820_CIMG1875

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪