瀬戸合峡遊歩道  栃木県  
栃木県日光市にある紅葉の名所&「とちぎの景勝100選」に選ばれている瀬戸合峡に立ち寄りま
した。水俣ダム周辺には何度か訪れたことがありますが、瀬戸合峡を見るのは初めてでした。
丁度紅葉が始まっていて綺麗でしたよ。

瀬戸合峡は鬼怒川の上流にあり、深度100mにも及ぶ切り立った岸壁が約2kmにわたって続く
V字型峡谷です。川俣ダムの管理支所の脇に遊歩道の入口があり、峡谷にかかる「渡らっしゃい吊橋」まで散策できます。
所要時間約1時間ぐらい?個人差がありますが、吊り橋まで行くのに、高低差のある約410段の階段を
登ったり下りたりしないと行けません・・(^▽^;)

こちらに来る前に霧降高原キスゲ平園地の天空回廊1445段の階段を往復したので、訪問日の
翌日から足の筋肉痛が3日間ぐらい続きましたよ・・・( ;∀;) 無理は禁物ですね~
20201024_132745_CIMG3729

水俣ダム駐車場 無料です。
簡易トイレあり。
20201024_130025_CIMG3686

瀬戸合峡遊歩道入口
ここから約10分ほど歩くと資料室やダム管理支所、瀬戸合峡遊歩道入口があります。
20201024_130020_CIMG3685

川俣ダムを見ながら歩けますよ。

写真中央に小さく見える白い四角いものは・・・・
マイクロ波用反射板
無線通信のために、電波を反射させる施設です。
大きさ 6mx8m       (現地案内板より)
20201024_130303_CIMG3689

ダムまでの遊歩道
20201024_130454_CIMG3696

ケーブルクレーン 策道 稼働中でした。
策道(さくどう)とは、空中を架け渡したロープに
吊り下げた輸送用機器に貨物を乗せ、輸送を行う施設のことをいいます。(現地案内板より)
20201024_130538_CIMG3699

ダムカード配布は休止中
20201024_130635_CIMG3702

瀬戸合峡遊歩道・渡らっしゃい吊り橋の案内板。
急なアップダウンコースだって・・・(^▽^;)
20201024_130653_CIMG3704

瀬戸合峡遊歩道入口
入場は15:30まで
20201024_130758_CIMG3706

ご注意
この先、急な階段が続きます!!
約460段、往復約30分高低差約30mの登り下りが続きます。
体調など十分お気を付け下さい。
20201024_130819_CIMG3707

20201024_131013_CIMG3708

吊橋のそばに天使の鐘が設置されていましたよ。
鐘を鳴らすと幸せになれるかモウ?
20201024_132002_CIMG3711

天使の丘 天使の鐘 (現地案内板より)
吊橋のかかる右岸側は、標高1,000mの小高い丘となっており春から秋にかけて多くのイワツバメが
飛び交います。オスカーワイルドの童話に「幸福の王子」という物語があり、この中でツバメは幸
せを運ぶ鳥として登場します。そこで、天が近く、天使(イワツバメ)が舞い飛ぶこの地を『天使
の丘』と名付けました。また、鐘を鳴らすと幸せになれるように『天使の鐘』と名付けました。
鐘を鳴らすと幸福が訪れるかも・・・
20201024_132545_CIMG3725

渡らっしゃい吊り橋
20201024_132539_CIMG3724

渡りま~す♪
歩くと揺れま~す♪
20201024_132236_CIMG3718

吊り橋から副ダムが見えます。
20201024_132207_CIMG3714

わかるかな?わからないかモウ?
20201024_132253_CIMG3719

吊り橋を渡った先は行き止まり。
日光連山が望めます。
20201024_132313_CIMG3720

山並みに紅葉がいい色を添えて綺麗でしたよ・・・・
20201024_132328_CIMG3721

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪