道の駅月山 月山あさひ博物村de車中泊 山形県  
山形県鶴岡市国道112号線沿いの道の駅月山 月山あさひ博物村で車中泊をしましたよ。
国道を挟んで両側に道の駅の施設があります。
朝日地域特産の月山ワイン、山ぶどうジュース、山ぶどう原液などの展示販売や、試飲ができる
山ぶどう研究所、ボルタリングやそば打ち(要予約)の体験ができる施設、森林公園もある自然が
豊かな道の駅です。

夜に到着するとあたりは真っ暗でした。車中泊をしている車も数台ほど。国道を通る車も少なかった
ですよ。
何気に空を見上げると満点の星♪星がとても綺麗だったので、車内から折り畳みのイスとビールを出して、夜空に輝く星を飲みながら見ることにしましたよ。

~あっちにもこっちにも、すっ~と流れる流れ星~☆
流れ星ってこんなにあるんだねと思うほど、いくつもの流れ星を見ることが出来ました・・・・

すっかりいい気分で夜空を見上げていましたが、虫よけスプレーをするのを忘れ、足首には沢山
の虫さされの痕、痒くてたまりませんでした~( ;∀;)
虫よけ対策忘れずにね♪
20200815_045857_CIMG1518

駐車場  利用時刻制限なし、無料
トイレあり、利用時刻制限なし
自販機あり
?
火気
お店特産品コーナー 9:00-17:00
*1月-2月まで9:00-16:00
そば処大梵字 11:00-17:00
道路情報コーナー 24時間 
休館日 12月-3月 第4月曜日・年末年始
文化創造館 9:00-17:00
休館日 12月-3月 毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)・年末年始
利用料 企画展 展示によって異なります。
六十理越街道コーナー 入場無料
コンビニ(ファミリーマート) 5.1km 
スーパー(エーコープ) 5.5km 
その他
調査月2020/8

左手に見えるは物産館、山ぶどう研究所、月山情報館ターミナルがある建物
20200815_045418_CIMG1508

写真中央は梵字川にかかるふれあい橋
朝早かったので橋は通行止めで渡ることができませんでした。
橋の左側はボルタリングができる梵字の蔵、右側は山ぶどう研究所などが入っている建物が
あります。
20200815_045354_CIMG1507

亀の滝があるようでしたが、あまり良く見えませんでした。
20200815_045010_CIMG1501

道路情報ターミナル
庄内と内陸を結ぶ六十里越街道の案内図
六十里越街道は江戸時代、湯殿山への参詣に多くの行者が、五穀豊穣、子孫繁栄の願いをこめて
辿った修験道だそうです。
20200815_044545_CIMG1493

情報コーナーの室内の様子
20200815_044552_CIMG1494

文化創造館・観光案内所・そば処大梵字・おトイレがあります。
20200815_044821_CIMG1498

横断地下道を通って反対側の施設へ行くことが出来ますよ。
20200815_045536_CIMG1511

出羽三山エリア観光マップ
20200815_045546_CIMG1512

道の駅月山 月山あさひ博物村案内図
20200815_045617_CIMG1513

おトイレ
20200815_045520_CIMG1510

文化創造館・観光案内所の建物
20200815_045701_CIMG1514

おトイレを背にして見た駐車場の様子
20200815_045713_CIMG1515

EV充電スタンド
20200815_045819_CIMG1516

古の里森林公園
20200815_050129_CIMG1522

古の里
そば処大梵字や春は1.5haの群生するかたくりを見ることができるかたくり園(4/20頃から月末)、
夏はカブトムシを見たり触ったりできる月山カブドムシ園(7月下旬-8月中旬)、秋はくり拾い
(要予約)ができる観光くり園があります(9月中旬~10月中旬)
20200815_045918_CIMG1519

公園側のおトイレ
20200815_050120_CIMG1521

遊具もありましたよ。
20200815_050150_CIMG1523

本日のモウ~ニング♪
車内でお湯を沸かして、コーヒーとゆで卵、ミニトマト、バターロール、デザートに
杏仁豆腐を食しました~♪
20200815_062617_CIMG1527

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪