道の駅かわさき 川の灯 岩手県  
車中泊で旅をしていると、旅の途中か否かは関係なく、何気に寄った駐車場が気になる場合があります。
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

岩手県一関市国道284号線沿い、北上川に架かる北上大橋のたもとに位置する道の駅かわさき
川の灯に立ち寄りました。すぐそばにガソリンスタンドやコンビニがあって便利な道の駅です。

岩手県一関市川崎町で開催される「おらが自慢のでっかい花火大会」は東北有数の花火大会だそう
ですよ。初めて知ったかモウ~。
顔出しパネルに描かれているマスコットキャラクターはかわたまドン太くんです。
残念ながら2020年度の花火大会は中止だそうですが、来年はどど~んとでっかい花火を打ち上げ
られるといいですね~♪
20200724_172413_CIMG1119

駐車場  利用時刻制限なし、無料 
トイレあり、利用時刻制限なし
自販機あり
火気
お店農産物直売所「ふれあいドンと館」
 9:00-18:00(1月-2月) 9:00-19:00(3月-11月)
レストラン「ぬくもり」
11:00-15:00(3月-11月) 11:00-15:00(12月-2月)
カフェスタンド
7:00-17:00(3月-11月) 7:00-17:00(12月-2月)
9:00-18:00(冬期は17:00まで)
休館日 年中無休
コンビニ(ファミリーマート) 200m 
スーパー(サングリーンフレッシュ旭屋)250m 
その他
調査月2020/7


北上大橋メモリアルモニュメント
昭和10年8月末に北上大橋の完成を前にして発生した北上川の増水により橋は流されてしまいま
した。工事は振出にもどることになり、旧北上大橋の解体作業の際に、アーチ橋の一部を保存しモ
ニュメントとして道の駅に展示しています。

川崎町は北上川、砂鉄川、千厩川の3川に囲まれていて、度々洪水に悩まされた地域だそうですよ。
20200724_172234_CIMG1113

道の駅施設
20200724_172343_CIMG1117

ふえあいほっと館 
20200724_172258_CIMG1115

がっつり亭 すでに閉店になっていました。
お店の看板メニューを見ているだけで、お腹がいっぱいになってきましたよ?(^▽^;)
がっつり食べたい方にはお勧めかモウ~♪
20200724_172353_CIMG1118
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪