須川高原温泉大露天風呂「大日湯」  岩手県  
須川高原温泉大露天風呂「大日湯」に日帰り入浴をしましたよ♪
須川温泉は岩手、宮城、秋田の3県にまたがる栗駒山の中腹、標高1200mの高地にある温泉です。
宿は秋田県側にある栗駒山荘と岩手県側にある須川高原温泉の2軒あります。

立ち寄り湯をしたのは、昔から湯治場としても利用されている須川高原温泉の大露天風呂。
(宿の内湯も日帰り入浴できるようですが、こちらは9時から16時までと時間が短めで、
別途日帰り入浴料700円かかります。)
温泉は硫黄臭がする強酸性で、色はターコイズブルー、湯の温度もぬるめだったので、
ゆっくりと入浴できました。露天風呂も広々として大きかったので、開放的でした。
温泉パワーが体内の細胞からふつふつとしみわたる感じがしましたよ♪♪

須川温泉には日本二百名山の栗駒山の登山口があり、訪問時は登山を終えて大露天風呂で疲れをとる
登山客の姿も多く見かけました。
20200723_165549_CIMG0838

定休日
営業期間中は無休
(営業期間4月下旬~10月下旬*降雪や残雪の具合により変動あり)
営業時間
 6:00-21:00
入浴料  大人 700円 子供 350円
駐車場  あり
泉質  酸性・含硫黄・アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉
その他  
調査年2020/7

須川高原温泉駐車場 無料です。
20200723_165445_CIMG0837

20200723_165556_CIMG0839

大露天風呂の周辺は源泉から湧出した温泉が湯の川となって流れていましたよ♪
20200724_074727_CIMG0865

毎分6000ℓの温泉が自噴しています。湯量たっぷり♪
20200724_075201_CIMG0871

登山道から・・・ぽっこり見える岩は大日岩。
20200724_075313_CIMG0872

ゴザを持っている人がいたので、なんだろう?と思ったら、須川高原温泉では
蒸し風呂(おいらん風呂)が有名だそうです・・・
大露天風呂の受付でゴザも売っていましたよ(値段は確認しませんでした)
大露天風呂から5、6分ほど登山道をのぼっていくと蒸し風呂の小屋がありました。
20200724_075514_CIMG0874

小さな木造の小屋
蒸し風呂
20200724_075834_CIMG0876

どなたもいなかったので、中の様子だけ見させてもらいましたよ。
20200724075639_IMG_3892

おいらん風呂とは温泉の蒸気を利用した蒸し風呂のことをいうそうです。
20200724075706_IMG_3894

細かい利用方法はよくわかりませんが、ゴザをしいて、毛布などで全身をくるんで入浴するよう
ですよ・・・デトックスに良さそうですね♪
20200724075656_IMG_3893

 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪