鳴子峡  宮城県  
宮城県名勝指定鳴子峡を訪れました。鳴子峡は地盤の隆起とともに、大谷川の浸食で刻まれた深さ100mの断崖絶壁が約2.5kmも続く、V字型渓谷です。秋の紅葉スポットとしても人気の場所だそうで
すよ♪

鳴子峡周辺に駐車場がいくつかあるようでしたが、訪問日は鳴子峡レストハウス前の駐車場に車を停めて、渓谷沿いに整備されている遊歩道を歩いてみました。
20200723_145123_CIMG0802

レストハウス前から渓谷にかかる大深沢橋を見る・・・秋の紅葉シーズンもまた綺麗でしょう
ね~♪♪
20200723_140909_CIMG0769

レストハウスの奥にある展望台にはJR陸羽東線の列車通過時刻表が掲示されていましたが・・・
20200723_141020_CIMG0770

丁度列車が通過したところでしたが、木々が生い茂っていて見えませんでした・・・(-"-)
列車の走行音はすれど、姿は見えず・・・・
20200723_141041_CIMG0771

気を取り直してレストハウスから回顧橋まで整備されている渓谷沿いの遊歩道を歩くことにしま
したよ。

栗駒国定公園鳴子峡案内図
 20200723_143016_CIMG0774

遊歩道入り口
冬期11月下旬から4月下旬までは閉鎖となります。
開放時間 9:00-16:00 
門限あります~
20200723_144916_CIMG0800

遊歩道・・・行きは下って行きますよ♪
20200723_143249_CIMG0777

遊歩道終点回顧橋・・・
20200723_144040_CIMG0795

回顧橋からの眺望
20200723_143841_CIMG0788

本当にV字型の渓谷です♪
20200723_143914_CIMG0791

回顧橋から頭上を見上げると大深沢橋
20200723_143747_CIMG0783

岩のてっぺんに猛禽類ぽい鳥が止まっていましたよ
20200723_143815_CIMG0785

鳴子峡散策のしめはソフトクリーム♪
レストハウスで1つ300円なり♪美味しかったですよ♪
20200723_141603_CIMG0772

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪