足袋とくらしの博物館  埼玉県  
日本一の足袋の町♪埼玉県行田市にある現在使われなくなった足袋屋さんの足袋工場を使用した
博物館「足袋とくらしの博物館」に立ち寄りました
館内は当時のままの工場が再現されていて、足袋職人さんが足袋をつくっていました
お土産用の足袋やキーホルダーなども販売していて、自分のお好みの生地で足袋のオーダー
も出来ますよ

開館日 土、日(夏期休暇あり。冬期は12月半ば~1月上旬まで休館)
開館時間 10:0-15:00
入館料 200円(小学生は100円)
20200711_132328_CIMG0148

元は足袋屋さん牧野本店の足袋工場でした
20200711_131743_CIMG0139

建物は大正時代に建てられたもの
20200711_132048_CIMG0141

足踏みミシンも健在・・
20200711_132116_CIMG0143

古き良き時代にタイムスリップをしたような・・・ノスタルジックな雰囲気に包まれていま
した
当時の面影がそっくり残っていましたよ
20200711_132106_CIMG0142

2階展示室
20200711_132201_CIMG0145

展示されていた大きな赤い足袋に釘付け~♪
天狗の下駄ならぬ天狗の足袋のようでしたよ♪
20200711_132336_CIMG0149

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪