あじさいとホタル 道の駅赤城の恵de車中泊 群馬県  
群馬県前橋市赤城方面へドライブに行くと車中泊に利用している道の駅赤城の恵、施設内に日帰り
入浴施設があるので重宝しているのですが、今回は初めてあじさいとホタルを見るためにこちらで
車中泊をしましたよ♪♪
併設している荻窪公園には10種類の約16000株のあじさいが植えられていて、訪問時は色とりどりの
あじさいの花々が生き生きと咲き誇り、圧巻でした♪
こんなにすごかったんだ~と今まであじさいの時期に見に来なかったのが悔やまれました(>_<)
夜はホタルが舞う姿も見ることができて、この時期の道の駅赤城の恵を満喫しました
20200620_184458_CIMG9834

定休日
定休日 毎月・第1、第3火曜日
営業時間
営業時間10:00-21:00
レストラン11:00-15:00 17:00-21:00
土日祝日11:00-21:00
バーデプールは21:00まで
食事のオーダーは8:15まで
飲物のオーダーは20:30まで
入浴料  大人(中学生以上)520円 小人(3際以上の小学生以下)310円
駐車場  あり
泉質  ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
その他  プール利用の際にはスイミングキャップを必ず使用すること
調査年2020/6

駐車場  利用時刻制限なし、無料
トイレあり、利用時刻制限なし
自販機あり
あり
火気厳禁
お店味菜農産物直売所 9:30-18:00  定休日第1・第3火曜日、年末年始
コンビニ(セブンイレブン) 1.4km
スーパー(ベイシア) 2.3km
その他
調査月2020/6

荻窪公園側のおトイレ
20200620_184837_CIMG9838

水飲み場
20200620_184840_CIMG9839

荻窪公園にあるアジサイの種類
アジサイ・ガクアジサイ・セイヨウアジサイ・フイリアジサイ・ヤマアジサイ・ベニガクアジサイ
・コアジサイ・タマアジサイ・アナベル・カシワバアジサイ
20200620_184030_CIMG9825

ホタルの鑑賞の注意事項
ホタルを持ち帰らない・懐中電灯やカメラのフラッシュなど光をホタルにあてない
・柵の中には入らない
20200620_183805_CIMG9820

荻窪公園アジサイマップ
20200620_184235_CIMG9828

20200620_183946_CIMG9823

20200620_184128_CIMG9827

20200620_185032_CIMG9841

ピンク色のあじさいも可愛いかモウ~♪
20200620_184303_CIMG9830

ベニガクアジサイ
20200620_185600_CIMG9850

あじさい畑のようでしたよ
20200620_184553_CIMG9836

北エリアのほたるゾーン入口
2カ所ほたるを見ることができる場所がありましたが、訪問時は北エリアでかなり多くの
ほたるを舞う姿を見ることが出来ましたよ
見頃は6月上旬から~
20200620_185405_CIMG9847

北エリアほたる観賞場所
午後8時過ぎになるとぞろぞろと近隣の方々が車で来て、ほたるの舞う姿を見ていました・・
結構混雑していたかモウ??

ほたるの活動時間のピークは3回あるそうで、第1のピーク7時半から9時、次が11時前後、
第3ピーク2時前後で、一番活発に活動する時間帯は午後7時半から9時頃だそうですよ♪
せっかく車中泊をしたので、夜中の時間帯にもほたるを見ようと思いましたが、雨が降り出して
きたので断念しました・・・
20200620_185236_CIMG9846

あじさいを見た後公園内の広場へ・・・
公園内の要所要所にあじさいの花が咲いていて綺麗でした・・・
20200620_185547_CIMG9849

20200620_190243_CIMG9856

見晴し台があったのでのぼってみましたよ
20200620_185818_CIMG9855

見晴し台からの眺め・・・
20200620_185737_CIMG9853

芝生も綺麗に刈られていて、公園内はきちんと整備されていました
20200620_185748_CIMG9854

子供達が喜びそうな遊具もありましたよ
20200620_185726_CIMG9852

20200620_185631_CIMG9851

道の駅施設に併設されている日帰り入浴施設「あいのやまの湯」
緊急事態宣言解除に伴い6月1日から営業再開となりました
入館の際にはコロナ感染予防対策としてマスクと手指のアルコール消毒と検温をしましたよ・・
20200621_084445_CIMG9862

翌朝の道の駅施設側の駐車場の様子
小雨が降っていました・・・
20200621_084511_CIMG9864

情報コーナー
20200621_084258_CIMG9859

直売所
20200621_084607_CIMG9866

直売所のそばに展示してあったランボルギーニトラクター
同じトラクターでも普段農地で見かける一般トラクターと違って・・・・・
20200621_085553_CIMG9868

格好いいかモウ~♪♪
20200621_090457_CIMG9871


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪