名勝仁右衛門島   千葉県 
千葉県鴨川市太海の海岸から約200mほどの小さな島、千葉県指定名勝、新日本百景にも
選ばれている仁右衛門島を訪れました
島へは渡船場から手漕ぎ船で渡ります
仁右衛門島は個人所有の島で、代々島主は平野仁右衛門と名乗り、島内には江戸時代に
建て直されたと伝わる島主の家屋を見ることができる他、源頼朝が石橋の戦いで敗れ安房へ
逃れて来た際に身を隠したと伝わる洞窟や日蓮聖人が旭を拝したと伝わる神楽岩があります
約1時間ほどで散策できましたよ

観覧料金(お一人様往復の渡船料含)大人1350円 中学生1050円 5歳~小学生950円
営業時間 8:00-17:00 渡船も随時運行
休業日 気象条件によって渡船が運航できないときは休業となります
*仁右衛門島にペットの持込はできません
20200224_111100_CIMG9304

渡船、観覧料は島についてから支払います
20200224_101236_CIMG9212

バーベキューもできるみたいです
持ち込みOKなんですね
20200224_101433_CIMG9215

忘れ物やお買い物等船でお戻りになる場合最初にご購入いただいたチケットを窓口に
お持ちの上400円お支払い下さいますようお願いいたします
20200224_101458_CIMG9217

手漕ぎ船に乗ること約5分ぐらい・・・・
20200224_101550_CIMG9218

仁右衛門島に到着しましたよ
こちらで渡船料と観覧料を支払います
食堂もあったそうですが、去年房総半島を襲った台風の被害で損壊が激しく現在は
休業中だそうです・・・
20200224_110736_CIMG9302

名勝 仁右衛門島 島内案内
20200224_102348_CIMG9223

千葉県指定名勝 仁右衛門島の解説板より転記

房州鴨川市太海の海岸から二〇〇m程離れた(周囲約四km)全島砂岩よりなる島で、風光の美しさと、源頼朝や日蓮聖人の伝説で知られ、昔より島の所有者・平野仁右衛門が一戸だけ居住し、代々仁右衛門の名を受け継いでいることから仁右衛門島とよばれています。

 島は、夏涼しく冬暖かく、四季花の絶えることなく、特に金銀針茄子(原名キンギンナスビ)という珍しい植物や、イソギク・ハマカンゾウなどの海浜植物、蘇鉄などの暖地性植物も豊富に生育しています。

島の東側には日蓮聖人が旭を拝した所といわれる神楽岩や治承四年(一一八〇年)石橋山の戦に敗れた源頼朝が、安房へ逃れて来た時、夜襲を避けて身を潜めたと伝えられる洞窟があり、正一位福女稲荷大明神が祀られています。さらに、山光海色を一望できる見晴し台には水原秋桜子の句碑があり、仁右衛門島の四季の句が刻まれており、他にも芭蕉塚・源講修歌碑・蓬島弁財天・亀岩・富安風生句碑、地元出身の鈴木真砂女句碑など見るべきものが多数あります。

また、皇太子殿下(今上天皇学習院御在学時代)、常陸宮殿下も御見学せられ、南房総国定公園に
指定、新日本百景の地としても選ばれております。
20200224_102642_CIMG9224

記念撮影スポット
左に見える建物はおトイレとシャワー
20200224_110536_CIMG9300

バーベキューなどができる広場
20200224_102704_CIMG9225

バーベキューができるのは午後3時まで
20200224_110441_CIMG9298

石段を上って島内観光開始
20200224_102738_CIMG9226

島内にはいくつかの句碑がありました
20200224_102944_CIMG9231

仁右衛門さん、島全体がお庭なんてうらやましいかモウ~
20200224_102931_CIMG9230

展望所からの眺め
20200224_103222_CIMG9240

蓬島弁才天祠・寿老人合祀
平家の時代に宮島から勧請したと云われています
20200224_103146_CIMG9238

拝殿
20200224_103428_CIMG9246

表門
20200224_103750_CIMG9249

島主住居
屋根の修繕をしていましたよ
20200224_104151_CIMG9268

家の中には上がれませんが
20200224_103841_CIMG9253

縁側から家の中を見ることが出来ます
障子腰板は神大杉だそうです
20200224_104004_CIMG9261

奥庭に入る門
古そう~
20200224_104114_CIMG9266

神楽岩
日蓮聖人が青年時代に清澄山の清澄寺で修行中に訪れた際に旭を拝んだところと云われる岩
20200224_104421_CIMG9276

遠くから見た神楽岩
20200224_104556_CIMG9280

正一位福留稲荷祠
20200224_104547_CIMG9279

正一位稲荷大明神
20200224_104656_CIMG9283

頼朝の隠れ穴
20200224_104625_CIMG9281

馬蹄石
20200224_104713_CIMG9285

島からの眺め
20200224_104811_CIMG9286

透明できれいな海水
磯遊び、シュノーケリングや釣りも楽しそうかモウ~
20200224_105722_CIMG9291

大きな岩のてっぺんにある岩はとんび岩
20200224_105944_CIMG9293

お弁当持って海を見ながら食べるのも気持ちよいかモウね~♪
20200224_110049_CIMG9294

手漕ぎ船は随時出航
のんびりと渡船場に戻りましたよ
20200224_110859_CIMG9303

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪