雨降山大山寺   神奈川県  
大山阿武利神社下社をお参りした後、雨降山大山寺をお参りしましたよ
奈良の東大寺を開いた良弁僧正が天平勝宝7年(755)に開山したのが始まりと伝わる真言宗
大覚寺派の寺院です
関東三大不動(成田山新勝寺高幡山金剛寺)の一つにも数えられています
ご本尊は不動明王と二童子像 
20191026_134524_CIMG6938

阿武利神社駅からケーブルカーに乗って大山寺へ移動しましたよ・・
20191026_131409_CIMG6935

大山寺駅のホームは1番ホームと2番ホームがあり歩道橋でつながっています
1回ごとに上り・下りのホームが入れ替わります
お参りを終えて帰るときにどちらのホームで待ったらよいのか迷ってしまいましたが
手っ取り早く1番ホームで待っている方にどっち方面ですかときくと阿武利神社駅
だというので、歩道橋を渡って2番ホームに移動しました
駅に説明図があったのを見落としていましたよ
ワイヤーロープがどちらのホームの線路側にあるかで確認するようです
ワイヤーロープがある側に上りの車両が停車します
20191026_135204_CIMG6943

大山寺まで大山寺駅から徒歩3分、大山ケーブル駅から歩くと約20分かかります
20191026_131713_CIMG6936

鉄造不動明王及二童子像は国指定重要文化財、木造不動明王坐像は県指定重要文化財に
指定されています
20191026_132007_CIMG6937

手水舎
20191026_134615_CIMG6940

宝篋印塔 香花を供えて右回りに3度回ると願いがかなうといわれています
厄除け・開運 土器投げ(かわらけなげ)もありましたよ
かわらけ2枚で300円
20191026_134539_CIMG6939

ご本堂の脇から入ったので石段を通りませんでした・・・
石段の両脇には紅葉が植えられていましたよ
紅葉の時期は綺麗でしょうね~♪
20191026_134647_CIMG6942

雨降山と名前が付くのも頷ける?お参りを終えると雲行きが怪しくなってきましたよ・・・・
IMG_20191026_135223

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪