霞城公園 山形県  
山形城跡を整備して公園となった霞城(かじょう)公園に立ち寄りました
現在の城郭は第11第当主最上義光が築いたものが原型とされ、平城としては全国有数の大きさだったといわれています
公園内では、二ノ丸東大手門と本丸一文字門が復元され、お堀や土塁、石垣などを見ることができます
綺麗に整備されていて、お城の面影を感じながらの散策は楽しかったですよ♪

開園時間 5:00-22:00(4/1-10/31)   5:30-22:00(11/1-3/31)
入園料 無料(ただし園内施設で料金が必要な場合あり)
休園日 年中無休
駐車場 無料
20191021_090316_CIMG6587

霞城公園案内図
車は北門から入って管理事務所がある駐車場に停めましたよ
20191021_085752_CIMG6584

二ノ丸東大手門
20191021_090423_CIMG6588

山形城跡二ノ丸東大手門復元工事のさいに台湾檜が使用されたそうですよ
20191021_090514_CIMG6590

東大手門入口
20191021_090828_CIMG6595

20191021_090701_CIMG6592

公園内に約1500本もの桜の木が植えられていて、山形市内随一の桜の名所でもあるそうですよ♪
20191021_090726_CIMG6593

霞城公園 案内板より転記
霞城公園は、市街地のほぼ中央に位置し、約35.9haの面積を有する山形城跡の公園です。
延文元年(1356)に羽州探題として山形に入部した斯波兼頼(最上家初代)が築城したと伝えられ、
現在の城郭は第11代城主最上義光(1546~1614)が築いたものが原型とされています。本丸・二ノ丸・三ノ丸の三重の堀と土塁で囲まれた、全国有数の規模を持つ輪郭式の平城で、出羽の関ヶ原合戦「長谷堂合戦」で城郭が霞で隠れたことから「霞ケ城」とも呼ばれていました。現在残っている二ノ丸の堀や土塁・石垣は、最上家改易後、元和八年(1622)に城主となった鳥居忠政により整備されたと伝えられています。昭和61年に国の史跡指定を受け、平成18年には「日本百名城」に認定され、現在は桜と観光の名所になっています。
20191021_090917_CIMG6596

20191021_091125_CIMG6598

園内に展示されていた石たち♪・・・
石曳き
加工がおわった石を城内で運搬する様子を復元したもの
20191021_091651_CIMG6599

山形城の石垣についての説明書
平成8年の発掘調査によって土中に埋められていた石垣が出土し復元されたとのことですよ
地道な作業ですね~
現在も残る石垣
二の丸東大手門・二の丸南大手門・二の丸北不明門・二の丸西不明門
20191021_091709_CIMG6601

石垣石の加工についての説明書
20191021_091734_CIMG6602

一部を除き実際に本丸堀内より出土したものを展示しています
20191021_091743_CIMG6603

線彫りの跡
20191021_091758_CIMG6605

矢穴(中)の跡
20191021_091831_CIMG6610

矢穴(大)
20191021_091848_CIMG6613

石垣石につけられた目印、刻印・朱書き・墨書についての説明書
20191021_091903_CIMG6615

刻印の跡
20191021_091917_CIMG6617

朱書の跡
20191021_091931_CIMG6618

安政二年の石垣石
20191021_091946_CIMG6620

20191021_091954_CIMG6621

復元された本丸一文字門と枡形石垣
本丸一文字門は櫓の形が漢字の一に見えることからその名がつき、櫓門、高麗門、枡形全体を
呼びます
20191021_092012_CIMG6622

本丸一文字門の説明書
20191021_092138_CIMG6626

本丸一文字門の石垣についての説明書
20191021_091954_CIMG6621

復元された本丸東掘
20191021_092159_CIMG6627

復元された高麗門と枡形土塀
枡形土塀には敵兵に攻撃をかけることができる狭間が開けられています
20191021_092316_CIMG6629

20191021_092452_CIMG6631

発掘された本丸御殿の井戸
20191021_092437_CIMG6630


20191021_093019_CIMG6633

雁木(二ノ丸南門)
雁木とは、石垣や土塁に登るための石造りの階段をいいます
発掘調査によって検出された現存石材をそのまま使用し、不足部分は購入石材を
用いて復元されています
石段の右下部分を良く見ると石の大きさにばらつきがありましたよ
20191021_093039_CIMG6634

二ノ丸南門跡
20191021_093300_CIMG6636

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪