新倉山浅間神社御殿  山梨県  
新倉山浅間神社中腹の五重塔(忠霊塔)と富士山の見事なコラボレーションを堪能したあと、
さらに上に登ってゴンゴン石を見ようと行ってみましたよ
途中地元の男衆5,6人のグループと行き会い、そのうちのお一人が
「昨日は4回目の成人式でお酒を沢山飲んだところなんだよ。ゴンゴン石行ってみた?」
「これから行こうかと思って」と答えると・・・
「ゴンゴン石の穴の中に頭を入れると富士山からの音が聞こえるからぜひ聞いてみて」とアドバイスをしてくれました
「4回目?というと御年80歳!凄いですね~!!今日は富士山が綺麗に見えて良かったですね♪」
とウシ子が言うと、
「富士山が見えようが見えまいが関係ないよ」・・・ですよね~??(^▽^;)
さすが地元の方の強みです~♪♪毎日この新倉山を気の合う仲間で登るのが日課だそうですよ♪
すばらしい!(^^)!
20200113_103114_CIMG8074

富士パノラマ台
 20200113_092726_CIMG8058

富士パノラマ台からの眺望
富士山の裾野が綺麗に見えます
20200113_092653_CIMG8057

富士パノラマ台から10分ほど歩くとアヤメ群生地がありました
見頃は6月上旬だそうですよ
20200113_093444_CIMG8061

富士山とアヤメの花も絵になりますね♪
20200113_093559_CIMG8062

アヤメ群生地から20分歩くとゴンゴン石、御殿までは40分
20200113_093154_CIMG8060

20分といえども山道なのでそれなりにきつかったかモウ??
20200113_095504_CIMG8064

ゴンゴン石に到着
ゴンゴン石 新倉山浅間公園の案内板より転記
ゴンゴン石は礫岩の大きな塊状の岩で、頭が入る程の穴があり、この穴に頭を入れるとゴーゴーと風のうなりの音が聞こえます
20200113_095659_CIMG8065

おじさんのアドバイスに従って頭を穴の中に入れてみると、ゴウォーゴウォーと風の音が響いて
聞こえましたよ
確かに地中で繋がっている富士山から伝わる音なのかモウね~?♪♪

ゴンゴン石で一休みをしていると、すでに御殿まで登って下山してきた御年配のおじ様と行き
会いました
ここに登る前に「熊出没注意」の看板を見ていたので、おじ様に聞いてみましたよ
「この辺って熊でるんですか??」
「ああ、先日も熊目撃されたらしい。今日はさっき鉄砲の音聞こえたでしょ?
多分ここから西の方に出た熊を猟師が追いかけてるんだと思うよ。最近は熊も冬眠しなくなったの
かね~」
「・・・・(-"-) まじか・・・・(-_-;)」勝手な思い込みですが、富士山周辺には熊は出ないと思って
ましたよ
20200113_095707_CIMG8066

「御殿まではすぐ近くだから御殿まで行った方がいいよ」とおじ様にいわれ、御殿まで登ること
にしました
まさか熊が出るとは思わず、熊鈴を持参してこなかったので、携帯で音楽を鳴らしながら登りましたよ
20200113_101444_CIMG8067

新倉山山頂 標高1180.2m
ここが山頂??見晴しはよくないんですね
御殿まであと5分行ってみましたよ
20200113_101610_CIMG8068

やっと御殿がみえてきました~♪
20200113_102000_CIMG8070

御殿からの眺望
リニアモーターカーの試験走行を行っている山梨県立リニア見学センターが見えるというのですが
わかるかな??わからないかモウ??
20200113_102739_CIMG8073

御殿展望台からの眺望
本日は晴れ晴れとした富士山が良く見えてラッキーでした♪♪
20200113_102100_CIMG8071

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪