新倉富士浅間神社 山梨県  
富士山と新倉山中腹に建つ五重塔(忠霊塔)の景色が美しいとういので山梨県富士吉田市に鎮座する
新倉富士浅間神社をお参りしました
春はこの美し景色に桜の花も加わり象徴的な日本の美を見ることができます
桜の花は咲いていなくてもやっぱり嬉しい♪訪問日は晴天で富士山が綺麗に見ることができました
この美しい景色見たさに国内外から多くの参拝客が訪れる人気のスポットだそうですよ♪
20200113_092011_CIMG8052

午前9時駐車場(無料)に到着
駐車場からもはっきりと富士山が見えました
朝待たずに入れた駐車場も帰る頃は順番待ちの車で列をなしていました
20200113_085927_CIMG8036

新倉山浅間公園周辺案内図
20200113_090009_CIMG8037

駐車場から階段をのぼって境内へ・・・
20200113_090101_CIMG8040

手水舎
20200113_090207_CIMG8041

本殿と神楽殿
御祭神 木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)、大山祇命(おおやまずみのみこと)、
瓊瓊杵尊(ににぎのみこと) 
20200113_090234_CIMG8042

屋根に赤い鬼の鬼瓦を発見!
青い鬼はいないのかしら??
 20200113_090330_CIMG8044

本殿脇に境内社 機神・養蚕の神を祭る荒浜神社
御神徳は縁結び
20200113_090455_CIMG8045

ご本殿をお参りした後、長いさくや姫階段を上り、忠霊塔と展望台がある中腹へ行きましたよ
20200113_091102_CIMG8046

階段はなんと398段もあるそうで、結構きつかったかモウ・・・"(-""-)"
休み休み上りながら階段の途中から富士山を
20200113_091424_CIMG8047

戦没者慰霊の五重塔「忠霊塔」
20200113_091632_CIMG8050

春になると約300本もの桜の花が咲くそうです
見てみたいですが、超混みそうですね(^▽^;)
20200113_105923_CIMG8075

通常御朱印
img165

お正月限定御朱印img162

お正月見開き限定御朱印 
img164

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪