富士山本宮浅間大社 静岡県  
静岡県富士山世界遺産センターを見学したあと、やきそば学会アンテナショップで富士宮焼きそばを
食べてから、富士山本宮浅間大社をお参りしましたよ
すっかり遅くなってしまったので、拝殿へ行くと宮司さんが戸締りをしていました
お参りするなら、やっぱり日がある日中が良かったかモウ~

富士山本宮浅間大社は「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一つとしてユネスコの世界文化遺産に登録されています
全国の浅間神社の総本社であり駿河国一宮です
20200111_170443_CIMG7775

参道にたつ露店もすっかり店仕舞
1日が終わる~・・・・
20200111_170056_CIMG7771

楼門
20200111_170237_CIMG7772

手水舎
20200111_170250_CIMG7773

拝殿
宮司さん戸締り作業中・・・・
日が暮れそうでも参拝客の姿はあり・・・
御祭神 木花之佐久毘売命(このはなのさくやひめのみこと)
相殿神 木花之佐久毘売命の夫である瓊々杵尊(ににぎのみこと)と
    父君である大山祇神(おおやまづみのかみ)が祀られています

拝殿・幣殿・透塀は徳川家康公が寄進造営したもの
20200111_170320_CIMG7774

ご本殿も徳川家康公が寄進造営したもので、国指定重要文化財に指定されています
陽があるときに見ると朱色が映えて華やかな雰囲気の御社殿を見ることができるんですけどね~
20200111_170505_CIMG7776

湧玉池のご神水を祀っている水屋神社
水屋神社の前にはご神水をいただける場所があります
お水取りができますよ♪
20200111_170621_CIMG7777

国指定特別天然記念物 湧玉池
20200111_170702_CIMG7780

水が澄んでいてとても綺麗です
境内に立っているととてもクリアになって行く感じがしましたよ
20200111_170719_CIMG7781

境内から富士山を見る♪
今日はラッキーDayだ!雲がかかっていない富士山を長い時間見ることが出来ました!
20200111_171119_CIMG7784

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪