伝承園  岩手県 
遠野地方の昔の生活を知ることができる伝承園に立ち寄りました
園内には佐々木喜善記念館、重要文化財に指定されている菊池家曲り家やオシラサマを祭る
御蚕神堂(オシラ堂)、民芸品の製作実演を行っている工芸館、当時のおトイレやお風呂などが
再現されていて、昔にタイムスリップをしたようでした

開園時間 9:00-17:00(入園は16:30)
入園料 大人320円 小・中・高校生220円
休園日 年中無休
20190718_091238_CIMG4368

伝承園案内図
20190718_091243_CIMG4369
 
遠野物語の話者 佐々木喜善記念館
20190718_091512_CIMG4371

遠野物語は佐々木喜善が柳田国男に語った遠野地方に伝わる伝承がもとになっています
20190718_091833_CIMG4372

板倉 解説より転記
板倉は、土壁を塗らず作られた、元々納屋・倉庫に用いていた物です。切り出した材木の有効活用
から始まったと考えられ、丸太を製材するとできる脇の板材を柱と柱の間に落とし込んで左官を呼ばず建てることができます。農作業場として利用され、明るさが必要なときは板を取り外しました。現在は、内装を施し、遠野昔ばなしの会場などに利用しています。普段は子ども達の遊び場として解放しております。裸足になると木のぬくもりを肌で感じることができます。
20190718_091914_CIMG4373

板倉の中の様子
つるし雛やオシラサマが飾られていました
昔の農作業の様子を映像で見ることができます
20190718_093357_CIMG4381

オシラサマ
20190718_092258_CIMG4380

工芸館 
20190718_093509_CIMG4383

雪隠 昔のおトイレ
20190718_093542_CIMG4385

渡してある板に跨りぶら下がっている縄を掴んで用をたしました
昔はぺーバーではなく割りばしのような木の棒を使っていたんですね~
20190718_093611_CIMG4387

湯殿
20190718_094217_CIMG4407

20190718_094226_CIMG4408

遠野の代表的な曲がり家の形式を残す旧菊池家住宅 国指定重要文化財
20190718_094208_CIMG4406 - コピー

うまや
20190718_093718_CIMG4389

馬はいませんでしたが、猫がいましたよ
20190718_093705_CIMG4388

こちらの部屋では人形がおしらさまと五徳のはなしの2話を話してくれます
20190718_093847_CIMG4395

蚕の作り物かと思っていたら、カサカサカサカサ音がしていて本物でした(-_-;)
20190718_093921_CIMG4397

沢山いる~
20190718_095349_CIMG4417

こちらではまゆ玉糸取り体験ができますよ
20190718_095420_CIMG4418

廊下をまっすぐ行った突き当りを右にまがるとオシラサマが祭られているオシラ堂
独特な雰囲気のある空間でした・・・
20190718_094111_CIMG4405


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪