続石 岩手県 
岩手県遠野市の観光スポット続石を見に立ち寄りました
二つ並んだ石の上の片方だけに、落ちそうで落ちない微妙なバランスで大きな石がのっていましたよ
20190718_072242_CIMG4287

続石観光専用駐車場(無料)に車を停めて行きました 
20190718_074035_CIMG4298
 
続石へどう行くのかわかりにくかったのですが、細い山道の入り口に手書きの案内書がありました
20190718_071108_CIMG4274

つづき石はこちらをたどっていくとやじるしがある⇒ので、そこの道を歩いてください
20190718_073929_CIMG4295

20190718_071141_CIMG4275

とりあえず山道を登って行くと・・・
20190718_071210_CIMG4276

下の手書きの案内書にあったやじるしってこれのこと?
⇒がありましたよ♪
続石はここから300m先にあります
20190718_071550_CIMG4278

続石に行く前に弁慶の昼寝石や・・・・
20190718_072126_CIMG4284

泣石がありました
ゲゲゲの鬼太郎に出てくるぬりかべのようです♪
20190718_072207_CIMG4285

そして駐車場から歩くこと十数分で続石に到着
二つ並んだ石の片方の石の上に幅7m、奥行5m、厚さ2mの巨石がのっていました
民俗学者柳田国男が書いた遠野物語に登場する奇石で、古代人の墓とも、武蔵坊弁慶が巨石を
持ち上げて作ったともいわれています
20190718_072505_CIMG4288

鳥居のような続石
石の間からは小さなお社が見えましたよ
20190718_072641_CIMG4290

山神様が鎮座
20190718_072612_CIMG4289

続石の下の方に不動岩もありました
20190718_073232_CIMG4292

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪