道の駅みやもりde車中泊 岩手県 
国道283号線沿い岩手県遠野市宮守町にある道の駅みやもりで車中泊をしました
道の駅からは宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」のモチーフになったとされためがね橋があります
暗くなりライトアップされためがね橋に列車が走る様子はとても幻想的でしたよ
道の駅の同じ敷地内にホームセンターに食料品が少し売っているお店や道を挟んで反対側にコンビニ
があるので便利です
道の駅とういうよりも商業施設の駐車場の様でしたが、夜は大型トラックが一台停まっていただけで、
ウシ子達の他には車中泊をしている車はありませんでした
道路沿いでしたが、夜は静かでしたよ
夜は蒸し暑かったので、網戸にして寝ました
20190718_062417_CIMG4262


駐車場  利用時刻制限なし、無料 
トイレあり、利用時刻制限なし
自販機あり
火気
お店生産物直売所・観光案内所
営業時間 9:00~18:00 4月~9月
               9:00~17:30 10月~11月
               9:00-17:00 12月~3月
休館日  第2水曜日,1/1
コンビニ(ローソン)88m 
スーパー(マルシェフレッシュフーズ)21m 
その他
調査月2019/7


道の駅みやもり 入り口
町中にあります
特産品はわさび
20190717_183747_CIMG4239

土木学会選奨土木遺産  案内板より転記
「通称・めがね橋」
岩手軽便鉄道(現JR釜石線)は、大正4年11月に花巻・仙人峠間を狭軌鉄道とし開通し、その後、鉄道省の所有となる。昭和18年に改修された達曽部川橋梁「岩根橋」・宮守川橋梁「めがね橋」は、宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」の原風景を連想させ、遠野市のシンボル的な景観として親しまれている。
 平成14年11月2日土木学会選奨土木遺産の認定を受けた「めがね橋」は、鉄筋コンクリート充腹5経間アーチ橋の景観に調和した設計であり当時の鉄道土木技術の高さを示すものである。
                      東日本旅客鉄道株式会社盛岡支社
20190717_183839_CIMG4241

道の駅施設内 駐車場の様子
20190717_183856_CIMG4243

周辺案内
20190717_183929_CIMG4245

夕方7時近くに到着だったので直売所は閉まっていました
20190718_062346_CIMG4260

自動販売機
20190717_184353_CIMG4249

24時間利用可能のおトイレ
綺麗でしたよ
20190717_183920_CIMG4244

道の駅のそばには宮守川が流れていて、東屋もありました
20190717185213_IMG_3534

暗くなってくるとライトアップされためがね橋を見ることが出来ましたよ
20190717_192308_CIMG4253

道の駅の同じ敷地にあるお店で半額になったお弁当や飲み物を買って、ライトアップされた
めがね橋を見ながら東屋で食べました
電車走らないのかしらね~?とウシ夫君と話していると、ちょうどめがね橋に列車が走って
来ましたよ
20190717_190046_CIMG4252

食べるのをそっちのけで、カメラをとり、通過する列車の写真を夢中で撮影♪
20190717_192528_CIMG4259

あっという間に・・・
20190717_192522_CIMG4257

行っちゃった~・・・・
SLではありませんでしたが、銀河鉄道の夜を思い起こさせるシーンにちょっと感動しましたよ♪
20190717191633_IMG_3542

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪