吾妻渓谷散策 群馬県 
昨晩車中泊をした道の駅あがつま峡に車をおいて、吾妻渓谷を散策しましたよ
道の駅から遊歩道を歩いて旧熊の茶屋あたりまで往復約2時間の散策でした
吾妻峡は関東の耶馬渓と呼ばれる美しい渓谷で国指定名勝に指定されています
紅葉シーズンは紅葉ポイントを巡ることができる季節限定のシャトルバスの運行が
あります
2019年度の運行期間は10/18(金)-11/18(月)まで(今年度は既に終了しています)
運賃 乗車1回ごと 大人200円 子供100円
   1日乗車券 大人500円 子供200円
20191116_100822_CIMG7366


吾妻峡へは遊歩道が整備されています
道の駅あがつま峡のすぐそばに遊歩道入り口がありました
 20191116_082540_CIMG7281

周辺にはりんご農園が多く、赤いりんごの実が沢山なっていて美味しそうでしたよ~♪♪
20191116_082759_CIMG7286

道の駅あがつま峡にあるてんぐの湯の源泉
源泉の前には湯前神社の小さな祠が鎮座
20191116_083217_CIMG7288

渓谷パーキング 
おトイレ完備の無料駐車場です
シャトルバスの停留所にもなっています
20191116_083856_CIMG7298

国指定名勝吾妻峡 ハイキングマップ
20191116_083739_CIMG7294

吾妻渓谷周辺案内図
20191116_083824_CIMG7297

猿橋
20191116_085111_CIMG7310

橋の上から渓谷を見る
20191116_084927_CIMG7307

白絹の滝
20191116_084906_CIMG7306

樽沢隧道(日本一短いトンネル)
20191116_085430_CIMG7315

全長約7.2mの日本一短い鉄道トンネル、現在は利用されていません
20191116_085555_CIMG7316

右手のトンネルではなく左の渓谷沿い遊歩道を歩きます
20191116_085825_CIMG7318

渓谷ハイキングコース一部通行止めのお知らせ
大雨による土砂災害のため渓谷ハイキングコース(鹿飛橋先から小蓬菜)の間を令和元年6月25日
より当面の間閉鎖します
とありましたが、とりあえず鹿飛橋まで行ってみましたよ
20191116_085927_CIMG7319

鹿飛橋
20191116_090213_CIMG7321

案内通り、飛鹿橋の先のハイキングコースは立入禁止のテープがはられていました
20191116_090423_CIMG7325

鹿飛橋からの眺め
川幅が狭くなっていて、猿橋からみた眺めとはまた違った渓谷美です
20191116_090248_CIMG7322

吾妻峡十勝 八丁暗がり  案内板より
吾妻峡の中で両岸の最も狭まった所であり、吾妻峡最大の見せ場。
若葉台から紅葉台までの区間で総延長が八丁(約九〇〇m、一丁は約一〇九m)
あることからこう呼ばれている。最も狭いところは川幅二~三mしかなく、昔、
鹿が飛んで渡ったことから「鹿飛」と呼ばれている。
20191116_090259_CIMG7323

吾妻峡十勝 布袋岩
布袋様が座っているように見えることからその名がついたそうですよ
見えるかな?見えないかモウ~??
20191116_091018_CIMG7328

やっぱり紅い紅葉は映えますね
20191116_091421_CIMG7332

矢印に従って紅葉台へ
20191116_091515_CIMG7333

紅葉台
思ったより見晴しはあまりよくありませんでしたよ
20191116_091728_CIMG7336

紅葉ももう終わりが近づいています・・
20191116_091659_CIMG7335

大蓬莱
20191116_092003_CIMG7337

旧熊の茶屋トイレ 
20191116_092241_CIMG7341

おトイレのそばに吾妻渓谷シャトルバスのバスのりばがありました
旧熊の茶屋バス停
20191116_092438_CIMG7345

時刻表
本数少ないかモウ??
20191116_092443_CIMG7346

道の駅あがつま峡へ戻ります
20191116_092721_CIMG7350

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪