鶴の舞橋 青森県 
青森県北津軽郡鶴田町にこんな優美な場所があったんですね~♪
津軽富士見湖にかかる日本一長い三連太鼓橋「鶴の舞橋」を渡ってみましたよ♪
岩木山をバックに風情のある風景が広がっていました
鶴の舞橋は無料で渡ることができます
20190716_182300_CIMG4034

鶴の舞橋駐車場 に車を停めました 
無料です
富士見湖パークでは鶴の舞橋の他にバーベキューができる広場や野外ステージ、滑り台などがある
遊戯施設があります
20190716_180551_CIMG4018

売店もありましたが、午後6時過ぎに立ち寄ったので、すでに店仕舞
20190716_180636_CIMG4019

駐車場から鶴の舞橋の渡り口まで歩いて行きます
20190716_180520_CIMG4016

鶴の舞橋の概要についての案内板
長さは300m(日本一なが~いきの橋)
幅3m
橋脚の径 直径30m(樹齢150年以上)
使用材料 県産「ひば」1等材
最も高い所 湖底面より8m
20190716_181007_CIMG4021

橋を渡ると長いきが出来ると言われているそうですよ
20190716_181130_CIMG4023

20190716_181318_CIMG4025

休息所
20190716_181513_CIMG4026

休息所にあった廻堰大溜池(まわりぜきおおためいけ)の沿革についての説明書
廻堰大溜池(まわりぜきおおためいけ)
庁水量は1100万トン、満水面積281ヘクタール、
青森県内で一番大きい人造湖であり、特に堤長約4.2mで日本最大の長さです
ため池にうつる岩木山の姿から「津軽富士見湖」と呼ばれています
20190716_181716_CIMG4028

津軽富士見湖の伝説
白上姫と清水城主の悲恋物語についての説明書
20190716_181845_CIMG4031

休息所の橋の中央で両手をたたくと鳴き竜のように音が反響しましたよ
20190716_181812_CIMG4029

再び木造の太鼓橋を歩き、渡りきると・・・
20190716_181646_CIMG4027

正面には岩木山、湖面に映った鶴の舞橋もまた美しかったです・・・
20190716_182211_CIMG4033

紫陽花の花も咲いていましたよ
20190716_184518_CIMG4035

鶴の舞橋は空に舞う鶴の姿に見えるともいわれています
見えるかな?見えないかモウ??
20190716_184706_CIMG4036


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪