赤神神社五社堂  秋田県 
なまはげ伝説ゆかりの地である秋田県男鹿市に鎮座する赤神神社五社堂をお参りしました
貞観2(860)年に慈覚大師円仁によって赤神山日積寺永禅院として赤山明神を祭神として祀ったのが始まりとされています
その後建保4(1216)年に比叡山の山王七社を勧請して造営されましたが、うち2社が廃れたため五社堂となり、明治の神仏習合から赤神神社となりました
神社というよりもお寺のような雰囲気で、静寂のなかの存在感を感じましたよ♪
真横一列に建ち並ぶ五社堂一帯には宇宙からのパワーが降りてるかモウ~??
20190715_145705_CIMG3573

なまはげがお出迎♪ 門前駐車場 無料です
ここから五社堂までは徒歩で約30分
20190715_141717_CIMG3532

赤神神社五社堂遥拝殿 
20190715_141944_CIMG3534

遥拝殿右側に五社堂へ通じる鬼が集まって一夜で築いたと云われる999の石段がありましたが、登る気力がなかったので・・・・五社堂までの歩く時間が半分ですむ五社堂駐車場に車を停めて参拝しました
20190715_141954_CIMG3535

五社堂駐車場 
ここから五社堂まで徒歩約15分
おトイレは五社堂にはありません
冬期閉鎖(12月から来春まで)
20190715_142534_CIMG3539

鳥居をくぐって午後2時29分からのスタートです
20190715_142942_CIMG3542

鬼が一夜で築いたと云われる石段を途中から登り始めます♪
20190715_143053_CIMG3544

途中からといえども山道結構きついかモウ~?
20190715_144205_CIMG3546

やっと鳥居が見えて来ました!!
時刻はというと2時44分・・・案内にあった通り所要時間約15分で到着しましたよ
五社堂境内地は市指定史跡です
20190715_144423_CIMG3547

御手洗の池
20190715_144527_CIMG3549


20190715_144615_CIMG3551

五社堂姿見の井戸
20190715_144705_CIMG3554

覗いたものの寿命がわかると云われる姿見の井戸
今でもお水が汲めましたよ
覗き込むのはちょっと怖いかモウ~??
20190715_144640_CIMG3552

札所
20190715_145609_CIMG3570

20190715_145603_CIMG3569

標高180mの場所に鎮座する五社堂 国の重要文化財に指定されています
境内に入ると社殿は少し高い所に真横一列に並んでいました
既存の五社堂は宝永7(1710)年に造営されたもので、平成10年から13年に大修理をしています
向かって左から「十禅師堂」「八王子堂」「中堂」「客人(まろうど)権現堂」「三の宮堂」
中央堂に主神として赤神を祀ったので赤神神社の名称になったとされています
20190715_144842_CIMG3555

境内の開けた場所に真っすぐにたつ大きな杉の木が印象的でしたよ♪
20190715_145702_CIMG3572

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪