川治ふれあい公園 栃木県 
二種類の足湯が楽しめる川治ふれあい公園に立ち寄りました
足湯を楽しむ場合はタオルを忘れないでね♪
20190811_100556_CIMG4843

おトイレ
20190811_100531_CIMG4842

川治ふれあい公園のアイドル?
かわじいの像
七福神の一人寿老人かと思いました
20190811_100621_CIMG4844

足湯 むすびの湯
20190811_100700_CIMG4845

足湯 かわじいの湯
20190811_100726_CIMG4846

利用時間9:00-21:00
20190811_100747_CIMG4847

川治温泉は1723(享保8) 年、男鹿川上流の五十里湖が決壊し、川治の集落が水没し、水が引けると男鹿川沿いに温泉が湧いているのが発見されたのがはじまりで、毎分3400㍑のお湯が湧き出ています
川治温泉は自噴の天然温泉で泉質は無色透明無味無臭のアルカリ性単純温泉、外傷・皮膚病・リウマチ・動脈硬化などに効能があるそうです
20190811_101340_CIMG4852

脱衣室も設けられていましたよ
20190811_101332_CIMG4851

いい湯加減でした♪
20190811_101243_CIMG4850

かわじいの道先案内図
ここから男鹿川沿いに整備されている遊歩道を歩いて、温泉施設や五十里ダム、湯元温泉駅などの
散策が楽しめます
20190811_100858_CIMG4848

川向には源泉施設、子持ちの湯、不動の湯、元湯が見えました♪
20190811_100935_CIMG4849
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪