釜磯の湧水  山形県 
鳥海山の恵である湧水が海岸の砂浜からぽこぽこ湧き出しているというので、釜磯の湧水を訪れました
本当だ!ぽこぽこ♪ぼこぼこ♪と砂浜や岩の間から水が湧き出していましたよ
初めて見る光景にびっくりかモウ~♪
20190714_093638_CIMG3125

駐車場
無料です
20190714_094458_CIMG3138

海水浴場区域には危険防止のため、犬は入れないで下さいの注意書
20190714_094400_CIMG3137

釜磯と海岸湧水について 案内板より転記
「ぽこぽこ」は「ガサガサ」の恵み
鳥海山の恵みの一つは湧水(わき水)です。釜磯では砂浜や岩場のすき間から「ぽこぽこ」と、湧き出す大量の湧水を見ることができ、沖合の海中でも海底湧水が確認されています。これらの湧水は数10年前に鳥海山に降った雪や雨が流れ出たものです。大陸からの季節風が、日本海の対馬海流の水蒸気をたくさん吸い上げ、鳥海山に吹き付けられ大量の雪を降らせます。実は、鳥海山の降雪量は世界でも有数といわれています。鳥海山は、約60万年前からの火山活動によって流れた溶岩が重なりあって出来ていて、釜磯海岸も鳥海山から海中まで流れ込んだ溶岩で出来てます。冷えて固まった溶岩の上部と下部は「ガサガサの溶岩」で、これがスポンジのような役目をして、たくさんの水をためこみ、私たちに豊かな水の恵みをもたらしてくれます。
20190714_093138_CIMG3118

仮設トイレあり
20190714_093308_CIMG3119

砂浜に湧水の川が出来てるかモウ??
20190714_093521_CIMG3123

20190714_093356_CIMG3121

所々に足元注意の立て看板
20190714_093535_CIMG3124

ぽこぽこと水が湧き出ています
20190714_093845_CIMG3130

夏は海水浴場になります
海底からも湧水が湧き出ているそうですよ♪
20190714_093926_CIMG3134

禁止事項
20190714_094315_CIMG3136

こんな砂浜見たことないかモウ~
20190714_093729_CIMG3128

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪