月山 弥陀ヶ原湿原 山形県 
出羽三山羽黒山山頂に鎮座する出羽神社をお参りした後、月山八合目にある日本でも有数の高山植物の宝庫といわれている弥陀ヶ原(みだがはら)湿原を訪れました
湿原には木道が整備されていて、1周約60分ほどで、巡ることができます
綺麗に咲く花々や湿原内にいくつもある池塘を見ながら、月山の自然を満喫しましたよ♪
20190713_124259_CIMG2890

磐梯朝日国立公園月山八合目石碑
20190713_124235_CIMG2888

月山八合目駐車場 (無料)に車を停めましたが、ほぼ満車でした
登山される方が多かったですよ
20190713_124520_CIMG2892
 
弥陀ヶ原湿原は標高1400~1500mの高さに位置しています
月山登山口から頂上まで約2時間30分から3時間、下りは約2時間半かかるそうです
20190713_115153_CIMG2849

月山ご登拝の皆様へ            案内板より転記
月山中之宮・御田原参篭所のご案内
出羽三山とは、月山・羽黒山・湯殿山の総称で崇峻天皇の御子なる蜂子皇子の御開山とされ、それぞれのお山に神社が鎮座しています。その主峰月山頂上(標高一九八四米)に鎮座する月山神社本宮は古来朝野の崇敬篤く、東北で唯一の旧官幣大社であります。御祭神「月読命」は天照大神の弟神にあたり、夜・海・魂や死後の世界(命の再生、蘇り)を司り、殊に霊験あらたかとされています。また月山は、祖霊安鎮の山としても尊崇されております。

月山は自然に恵まれたお山でもあり、オゼコウホネをはじめ貴重な高山植物が生い茂り、絶滅危惧種のイヌワシや、天然記念物のオコジョも生息しております。冬季数十メートルと積もる雪は、雪解けとともに野に山に恵みを運び、人間はもちろん全ての命を豊に育んでくれます。

これより左に五百メートル程進むと月山中之宮に至り、御田原神社が鎮座しております。体力的、時間的に月山山頂まで登ることの出来ない方の遥拝所でもあり、祈祷、供養のご奉仕、神符御守の授与も行っております。また社殿に隣接して御田原参篭所があり、食事、休息、宿泊も可能な施設として開設されております。荒天時や非常時には緊急用としてもご利用頂けますので皆様でお立ち寄りください。
                             出羽三山神社
20190713_115215_CIMG2850

右回りで散策開始♪
木道が整備されていて歩きやすい♪何よりも平原なのが嬉しいかモウ~♪♪
20190713_115412_CIMG2852

月山に登山に行くらしい人達のグルーブが見えましたよ
装いで登山組かそうじゃないかよくわかるかモウ~?
20190713_115521_CIMG2854

弥陀ヶ原はどうしてできたのでしょう  案内板より転記
大昔月山は、今のような形ではありませんでした。幾度も爆発をおこしてできたのが今の月山です。
火山爆発の最初の頃、頂上より吹きあげられた多量の岩くずは弥陀ヶ原一帯につもり、それが回を重ねるうちに今のようなゆるやかな平坦地となったのです。爆発が静まった頃待っていたとばかり植物がそこに繁茂し、みるみるうちに緑の草原に変わったのです。弥陀ヶ原のところどころにある岩は、そのころ火山爆発でできた安山岩です。
                                   環境省・山形県
20190713_115827_CIMG2858

橙色にふちどられた池塘
20190713_120413_CIMG2859

橙色の正体は食虫植物として有名なモウセンゴケでした♪
20190713_120441_CIMG2860

中之宮 御田原参篭所
御田原神社の前には月山のお使いとされる大きな兎の石像がありましたよ
20190713_120815_CIMG2861

御田原神社
奇稲田姫神(くしなだひめのかみ)
20190713_120831_CIMG2862

鳥居の先の遊歩道を歩くと月山登山口に通じます
20190713_121313_CIMG2864

体力があれば、山頂まで行きたいところですが・・・・鳥居の先の近いようで遠い?月山を拝します♪
20190713_121342_CIMG2865

色々な形の池塘を見ながら、・・・
20190713_121429_CIMG2866

20190713_122419_CIMG2876

湿原を歩くだけでも気分は晴れやかになりましたよ♪
20190713_122338_CIMG2875

ニッコウキスゲも勢いよく咲いていました
20190713_123551_CIMG2882

ヨコバシオガマ
横からみると鳥の顔に見えますよ♪
20190713_123635_CIMG2883

約1時間の散策でした♪
丁度良いかモウ~??
20190713_123443_CIMG2881

御朱印 300円
img154


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪