奥羽本線峠駅  山形県 
峠駅茶屋で昼食をとったあと、すぐそばにある峠駅に行ってみましたよ
峠駅は板屋峠の最高地点標高622mにある奥羽本線(福島駅と山形県、秋田県を経由して青森駅を結ぶ幹線)の駅で、新幹線も通過する無人駅です
構内には踏み切りがあり、いつも見慣れている駅の佇まいとは一味違っていましたよ
20190711_130324_CIMG2186

米沢は豪雪地帯なので、峠駅は駅や鉄道設備を雪から守るためにすっぽりとスノーシェルターで覆われていました
20190711_130247_CIMG2185

小さな旅モデルコース 奥羽本線峠駅のモデルコース案内マップ
米沢八湯(小野川温泉、白布温泉、新高湯温泉、大平温泉、姥湯温泉、滑川温泉、五色温泉、湯の沢温泉)のうちの三湯(滑川温泉、姥湯温泉、五色温泉)を徒歩でめぐるモデルコースが書かれていましたよ *各コースとも冬期間には積雪のため通行できません
案内図によると峠駅から滑川温泉までは徒歩60分、姥湯温泉までは滑川温泉からさらに徒歩約60分、
五色温泉へは亀滝経由で徒歩120分、いずれも山道です(^▽^;)
20190711_125909_CIMG2180

駅構内の様子
ホームにはカメラを構えたおじ様達の姿がありました
秘境駅ともいわれている駅で人の姿を発見してちょっとホットしましたよ♪
20190711_125751_CIMG2175

駅構内に設置されている踏切の警報音がけたたましく鳴り出して、遮断機が下りると
山形新幹線が駅構内に入ってきました
20190711_130030_CIMG2181

そしてあっという間に・・・・
20190711_130032_CIMG2182

通過しましたよ
20190711_130033_CIMG2183

おトイレ
20190711_125857_CIMG2179

お願い看板
20190711_125810_CIMG2176

出口はこの先です・・・
峠駅のスノーシェルターは全長200mもあるそうです
駅の中というよりも出口まで倉庫の中を歩いている感じがしましたよ
20190711_125848_CIMG2178

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪